いろどり真愛保育園irodori-blog

大好きなお絵描き

いろどり

クレパスをしっかり持てるようになり、画用紙にじのじのお絵描きが出来るようになりました。 今回はハロウィン制作で、黒の画用紙に描いてみましたよ。 画用紙いっぱいに沢山描けたね! 描いた画用紙はかぼちゃの顔に変身しましたよ。 とても可愛いハロウィンのお洋服が出来ました。   みずたま組 0歳児…

続きを読む

お散歩楽しいな!

いろどり

近くの公園にお散歩に出掛けました。 どんぐりやお花を見つけて 「みてみてー」と嬉しそうに見せてくれる子ども達。 色んな秋の自然に触れながら楽しんでいましたよ! うみ組 3歳児…

続きを読む

さくらさくらんぼリズムをしたよ!

いろどり

さくらさくらんぼリズムをしました。 お友達がしている時は、座って応援し 自分の番がくると、さっと立ちあがり、 ピアノの音に合わせて一生懸命体を動かしていましたよ。 たくさん体を動かして、大満足な様子の子ども達でした! また、リズム遊びしようね!!                                    このは組 1歳児…

続きを読む

秋のお散歩楽しいな!

いろどり

水辺の公園にお散歩に行ってきました。 久しぶりのお散歩にワクワクな子ども達。 公園に着くと、さっそく大好きなお花や虫探しへ! どんぐりや虫など色々なものを見つけたり、 「お土産にする!」と可愛く花束を作ったりしていましたよ。 またお散歩行こうね! たいよう組 5歳児  …

続きを読む

栗ご飯

いろどり

今月のお楽しみ会メニューは ・栗ご飯 ・ハンバーグ ・ひじきのサラダ ・リンゴ、トマト、ブロッコリー でした。 今回は旬の栗をふんだんに使って栗ご飯を作りました。 栗ご飯を栗に見立てて作ったり、リンゴをウサギリンゴにしたりと、 目でも楽しめるようにしました。 皆もりもり食べてくれて嬉しかったよ。     給食室…

続きを読む

かぼちゃきんとん作ったよ

いろどり

秋の食材「かぼちゃ」を使って かぼちゃきんとんを作りました。 かぼちゃを「ギュッギュッ」とつぶして、   ラップで包み、丸めたら完成!! 「おいしーい!」と笑顔いっぱい食べていた子ども達です。 またクッキングしようね! はな組2歳児…

続きを読む

かまどクッキング

いろどり

お世話になっている方から新米をいただいたので、 釜戸でお米を炊きました。 お米を洗い、釜に入れて、一人ずつ蒔入れを行いました。 火の熱さに驚きながらも美味しくなりますようにと、 お祈りしながら蒔入れをしていましたよ。 出来上がった新米から出てきた湯気に 大興奮の子どもたち。 お茶碗に入れる時にも、匂いを嗅いでみたり、 お米の色やおこげを見て目を輝かせ、美味しく頂きました。 …

続きを読む

今日のおやつ♪

いろどり

今日のおやつは「米粉のさつまいも蒸しパン」でした。 米粉なのでモチモチでおいしいですよ! <材料>園児1人分 さつまいも(1㎝角切り)…20g 米粉…15g ベーキングパウダー…0.8g 砂糖…2.5g 油…2.4g 豆乳…20g <作り方> ①豆乳に砂糖を加えて溶かす。 ②ボウルに米粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜ、①、油を加えてさらによく混ぜあわせる。 ③②にさつま芋…

続きを読む

スポーツの秋

いろどり

秋らしい涼しい日が続いています。 児童クラブの子ども達は、鬼ごっこやリレーごっこをして 運動場を元気に駆け回っていますよ。 スポーツの秋をしっかり満喫しています。 児童クラブ…

続きを読む

ブリオ楽しいな

いろどり

ブリオが大好きなはな組さん。 線路を繋げることがとても上手になりました! 長くしたり、丸く繫げたりして線路を作り、好きな電車を走らせていますよ。 これからもたくさん遊ぼうね! はな組 2歳児  …

続きを読む