いろどり真愛保育園irodori-blog

3色食品群のお話

いろどり

たいよう組さんに食べ物の栄養についてお話しました。 「からだの血や肉をつくる」赤レンジャー 「からだを動かす力になる」黄色レンジャー 「体の調子を整える」緑レンジャー レンジャーポーズを一緒にとりながら楽しくお話しました。   赤レンジャーの仲間は何かな?と聞くと「リンゴ~、トマト~…」など色で思いつく食材がでてきましたが、 お話の最後に、今日の給食の材料を分けることに…

続きを読む

色水で遊んだよ。

いろどり

ペットボトルを使って色水遊びをしました。 キャップに絵の具をつけ、ペットボトルを振ると色水に変わる様子に子ども達は不思議そうに見つめたり 「わぁ~!」と笑顔で拍手するなど色んな表情を見せてくれましたよ。 これからも色んな事をして楽しもうね! このは組 1歳児…

続きを読む

夏野菜クッキング

いろどり

畑で採れた夏野菜を使って、ピザを作りました。 まずは、ぎょうざの皮にケチャップを塗って、畑で収穫したオクラ・ピーマン・ナスを乗せました。 「なに乗せようかな~?」と考えながらピザを作っていきましたよ。 ピザが焼きあがると「おいしい!」とたくさん食べていましたよ。 たいよう組(5歳児)  …

続きを読む

ちび先生と遊んだよ!

いろどり

はな組さんに学童のお兄ちゃん達が、ちび先生でやってきてくれました。 ジオでロケットを作ってくれたり、絵本を読んでくれたりしましたよ。 ちび先生に「つくって」「ありがとう」と、 とっても嬉しそうなはな組さんです。 また遊んでね!   はな組 2歳児  …

続きを読む

氷遊びをしたよ

いろどり

みんなで氷遊びをしました。 冷たい氷に興味津々の子ども達。 「ツンツン」といって氷を触ったり、 容器に入れ、横に振って氷の音が鳴るのを楽しんだりしましたよ。 氷はひんやりしてて良い気持ちだったね! このは組 1歳児…

続きを読む

手作りけん玉で遊んだよ!

いろどり

紙コップでけん玉を作りみんなで遊びました。 紙コップには好きな絵を描き、 折り紙を丸めて糸でつなげると、けん玉の出来上がり! やっているうちにだんだんやり方のコツをつかんできて みんなで「せーの」で入れたり、入ると「やったー!」と喜んだりと 何度も挑戦して楽しんでいましたよ。 また色んなもの作って遊ぼうね! そら組 4歳児…

続きを読む

海遊びに行ったよ!

いろどり

高学年のサップ体験に引き続き、今度は1・2年生のお友だちが バスに乗って宮司浜へ海遊びに行きました。 大好きなお友だちとくっつき合ってプカプカ海に浮かんでみたり、 長い列になり一緒に泳いでみたり。   お友だちみんなの楽しい気持ちいっぱいの笑顔が、真夏の太陽と共に キラキラ輝いていましたよ!   児童クラブ…

続きを読む

いろんなマットであそんだよ

いろどり

圧縮袋に風船をたくさん詰めると… 風船マットの出来上がりです! マットの上に登ったり、両手でポンポンとたたいたりして 風船のふわふわとした感触を楽しみました。   今度は袋にお水を入れて…ウォーターマットの出来上がり! マットの上にごろーんと寝転んで、 とっても気持ちが良さそうな子どもたちでした。   またみんなであそぼうね。   みずた…

続きを読む

洗濯ごっこをしたよ!

いろどり

今日1日着ていたお洋服を「きれいにしよう!」と大はりきり。 タライにお水を入れてジャブジャブ。 洋服を揺らしてみたり、洗うようにゴシゴシと手を擦ってみたり、 また、持ち上げて水が垂れる様子を観察したりと楽しみ方も様々でした。 手の平、指先に力を入れてギューとしぼり、パンパンと叩いてそれぞれ思い思いの所に干しました。 「洗う」「絞る」「干す」など多くの経験が出来て楽しかったね! …

続きを読む