いろどり真愛保育園irodori-blog

脱穀~新米炊き体験

いろどり

  稲刈りをした後、稲を乾燥させて脱穀に挑戦しました。 脱穀機を使って脱穀に挑戦!稲を「うんとこしょ~」と引っ張ると上手に脱穀出来ました。 その後、新米をかまどで炊きました。 お米を丁寧に洗いました。 かまどで薪を入れるのにも挑戦して、「おいしくなりますように…」とお祈りをしました。 苗植え・稲刈り・脱穀・炊飯を通してお米が出来るまでの過程を知ることが出来ましたよ…

続きを読む

からだのおはなし

いろどり

うみ・そら・たいよう組さんに食育で体の仕組みについてのお話をしました。 ホワイトボードの絵を見て、食べたものが 体の中のどこを通って、 どうやってうんちになって体の外に出ていくかのお話です。 そして、健康なうんちと、そうでないうんちの話。 「みんなは元気なバナナうんちが出ているかな?」の問いに たくさんの「はーい!」という声が聞こえてきました。 「体の中にある”小腸”はこんなに長い…

続きを読む

たくさん遊んでいるよ!

いろどり

児童クラブでたくさん遊んでいる子ども達。 室内では将棋やオセロなど頭をフル回転させて遊んだり、 創造力を発揮して制作を楽しんだりしています。 外遊びでは、鬼ごっこや縄跳び、サッカーなど体をたくさん動かしていますよ。 その中でも盛り上がったのは綱引き大会。 学年毎や、子ども対大人で勝負をしてワーワー言いながら楽しみました。 これからもたくさん遊んで楽しもうね!   …

続きを読む

自然の中の色探し

いろどり

むしゃむしゃ森へ色集めに行きました。 赤、黄、緑、茶、灰色の自然を探し集めた子ども達。 「黄色!」「赤!」など言いながら、葉っぱや石ころなどを手に取り進み、 どんどん自然を探しては集めと楽しんでいました。 他にはどんな自然があるのかな。また探しに行こうね。 3歳児 うみ組…

続きを読む

さつまいももち作ったよ!

いろどり

みんなで育てたさつまいもを使ってクッキングをしました! ふかしたさつまいも、片栗粉、砂糖、豆乳を入れ混ぜ合わせます。 一口サイズにころころ丸めて平らにし、両面こんがり焼くと さつまいももちの完成! 「おいしい~!」「もっとたべたーい!」と言って とっても嬉しそうに食べていて大満足の子ども達でした!   4歳児 そら組  …

続きを読む

マットで運動遊びをしたよ!

いろどり

ホールでお友達とハイハイ競争をしました! 手の平や腕の力でぐっとマットを押しながら 足の指にも力を入れて前へ前へ進んでいく子ども達。 お友達を「頑張れ~」と応援しながら楽しむ姿も見られていましたよ! その後は、どんぐりころころの歌に合わせてマットの上をコロコロ。   「どんぐりころころどんぶりこ~」と口ずさみながら転がる姿が 可愛らしい子ども達です。   2歳児 は…

続きを読む

秋がいっぱい!!

いろどり

秋ならではの植物で遊びました! コスモス、ねこじゃらし、ススキなど、みんな興味津々に触れていましたよ! 園庭ではイチョウの葉っぱが黄色に変わり、 キンモクセイのいい香りが漂っていますよ。 目で見て、におって、触ってみて、秋を満喫している子ども達です! 0歳児 みずたま組    …

続きを読む

運動会ごっこ楽しかったよ

いろどり

先日 運動会ごっこがありました。 このは組さんは、かけっこと運動遊びを楽しみましたよ。 かけっこでは、先生が待っているゴールまで一生懸命走りました! 運動遊びでは、忍者になりきって、一本橋・ぶら下がり・岩倒し・手裏剣の修行など たくさん身体を動かして遊びましたよ。   真剣な表情で取り組む姿や、4月からの子ども達の成長にとても感動しました。 これからも子ども達と様々な体験をしてい…

続きを読む