いろどり真愛保育園irodori-blog

囲炉裏会食!

いろどり

保育園にある囲炉裏で子ども達と会食を行いました。 囲炉裏の雰囲気にワクワクしていた子ども達。 あじのひらきや焼きおにぎりなど「おいしいー!」とモリモリ食べていましたよ。 沢山食べて、沢山お話して笑顔溢れる会となりました!楽しかったね。 たいよう組 5歳児…

続きを読む

読書の秋

いろどり

秋も深まり、過ごしやすい日々が続いていますね。 読書の秋ということで、児童クラブのみんなも たくさん本を読んでいますよ!   児童クラブで人気なのは「〇〇のサバイバル」シリーズや 「〇〇のひみつ」シリーズなどです。 他にも自学で国旗や地球温暖化ことなどを本で調べてノートにまとめるなど みんな読書の秋を満喫していますよ。   児童クラブ  …

続きを読む

芋ほりをしたよ!

いろどり

園庭の畑に植えていたさつまいもが大きくなりました。 みんなで芋ほりをしました。 「大きいの見つけた~!」 「こっちにもあるよ~!」と芋ほりを楽しんでいましたよ。 そら組(4歳児)…

続きを読む

秋みつけ散歩

いろどり

お友だちと手を繋ぎ、公園までお散歩に行きました。 公園に着くと「どんぐりあったー!」「きれいな葉っぱみーつけた!」など 色々な秋を見つけました。 拾ったどんぐりや落ち葉を「おみやげにしたい!」と 持って帰ってきました。 また、秋みつけに行こうね。              2歳児 はな組…

続きを読む

シール貼りをしたよ!

いろどり

シール貼りをして遊びましたよ。 シールを渡すと指でつまんで上手に貼ったり、 もっとしたいと手を伸ばしたりと興味津々な子どもたちでした! 手にくっついたシールを不思議そうに見たり、 上手に貼れるとパチパチ拍手したりと可愛らしい表情を見せてくれましたよ! みずたま組 0歳児…

続きを読む

片栗粉遊びをしたよ!

いろどり

片栗粉の粉を手にした子ども達は「サラサラ」と言って両手ですくいあげ、 上からパラパラと落としてみたりと思い思いの触れ方をして楽しみました。 水を入れて固めると「みてみて!」と手についた片栗粉粘土を嬉しそうに見せてくれましたよ。 全身で片栗粉粘土を楽しんだ子ども達です。 感触遊び、またしようね!   このは組 1歳児…

続きを読む

お楽しみランチ

いろどり

10月のお楽しみメニュー ・栗ご飯  ・きのこハンバーグ ・ほうれん草のごま和え ・付け合わせ(りんご・さつまいも) ・はな麩とみつばの清汁 今月のお楽しみメニューは、栗・きのこ・さつまいもと秋の味覚がたっぷりです! 色彩も秋を感じるプレートに仕上がりました。                           給食室…

続きを読む

「秋」と遊んでるよ!

いろどり

少しずつ秋が感じられるようになってきましたね。 保育園のお庭でも秋の自然との出会いがたくさん! ねこじゃらし(えのころ草)をみつけて、おままごとに 使ったよ。 それから、コオロギやバッタさんも見つけたよ!      3歳児 うみ組  …

続きを読む