お知らせnews

大好きな外遊び♬

ひがしふくま真愛保育園

お部屋で遊ぶこともすごく楽しいけれど、 「今日は、お外に遊びに行こうね~!!」と伝えると、すぐにおもちゃを片付けて、 自分で帽子を取って被ったり、上着を持ってくる子ども達です。         雨の日が続いて、なかなか外に出れない日はありましたが、天気の良い日は、 元気いっぱいに外で遊びたいと思います。 かめ組(1歳児)…

続きを読む

なに作ろうかなー?

ひがしふくま真愛保育園

折り紙ブーム到来のいるか組さん。 以前は、「先生作ってー」と言われていたのですが、 今では折り紙の絵本を見ながら自分たちで折ったり、 友だちと考えながら一緒に折ったりする姿が多く見られるようになりました。 作った物は、お家に持って帰ったりお部屋の壁に飾ったりしています。               4歳児 いるか組…

続きを読む

ちび先生になったよ!

真愛保育園

赤ちゃんや年下の子に、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして関わりを持つ異年齢交流「ちび先生」 お世話が大好きな子ども達は、毎日のように「ちび先生に行きたい!」と言っています。 おやつやミルクをあげるお手伝いをしたり、一緒に遊んだり、絵本を読んだり、トイレに連れて行ってくれたりと色んなお世話を頑張っています! 「ちび先生」の中で、お世話をする楽しさや達成感を味わう子ども達です。   …

続きを読む

節分会!

ひがしふくま真愛保育園

節分会では鬼の作り物を被り、節分の由来の話を聞いたり、歌を歌ったりしました。 自分の中のやっつけたい鬼を思い浮かべながら、新聞紙で作った豆で鬼退治もしましたよ! おやつでは、鬼の苦手な「めざし」を焼いて食べ、みんなで鬼に打ち勝つことができました!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

鬼退治‼

ひがしふくま真愛保育園

2月の行事節分会に参加しました。 鬼の帽子を被って、お部屋を出るときに「えいえいお~!」とみんなで 気合いを入れ、ホールに向かいました。 段ボールの鬼に向かって玉を投げ、鬼退治! おやつにはめざしを食べました。 みんなの心の鬼はしっかり退治できたようです♪ 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

うどんクッキング

いろどり真愛保育園

子ども達が楽しみにしていたうどんクッキング。 まずは小麦粉に触れたり、水を入れてこねたりして小麦粉の感触の変化を楽しんだ子ども達。   「おいしくなーれ」と気持ちを込めて手でこねたり、足で踏んだりしました。 出来上がったうどんを食べると「おいしい!」「もちもち!」と食欲も増していましたよ。 クッキング楽しかったね。 3歳児 うみ組…

続きを読む

ぬいぐるみ遊び

いろどり真愛保育園

児童クラブでは、ぬいぐるみ遊びが大ブーム! 最近は、ままごとセットも持ってきて、一緒に遊んでいます。 家族ごっこや学校ごっこなど、それぞれの役をぬいぐるみを介して楽しんでいます。 たくさんのアイテムを使いながら遊ぶ姿は、さすが小学生です! これからも創造力を大きく膨らませて遊ぼうね。 児童クラブ…

続きを読む

エプロン、自分でつけられるよ!

いろどり真愛保育園

色んなことが自分で出来るようになってきたこのは組さん。 保育士が食事の前にエプロンを渡すと、自分でパチッ!と 付けられるようになったおともだち。 楽しい食事が終わったあとは、おてふきで手と口を拭いて 自分のネットの中にエプロンとおてふきをなおします。 最後は「ジーッ」と言いながらファスナーをしめて完了! すこし時間がかかってもあきらめずに頑張る子もいます。   とって…

続きを読む