いろどり真愛保育園irodori-blog

新聞遊びたのしいな!

いろどり

雨の日にはお部屋で新聞紙を使って遊びましたよ。 子どもたちには、新聞紙も楽しい遊び道具の1つ! 指先に力を入れて破ったり両手で丸めたりすることも 楽しんでいます。 新聞紙をお布団のようにしたり 「ばぁー!」と顔を出したりして笑顔いっぱいです。 また新聞遊びしようね。   1歳児 このは組…

続きを読む

てるてるぼうずがたくさん!

いろどり

  梅雨になり、雨の日が増えてきました。   そら組さんは「晴れますように!」の願いを込めて、 折り紙を折って、クレヨンで顔や飾りを描いて ”てるてるぼうず” を作りましたよ。 いろんな折り方で知って、どんどん折り紙が上手になっていますよ!   4歳児 そら組    …

続きを読む

きゅうりの苗植えたよ!

いろどり

きゅうりの苗を植えました。 大きくな~れ!と願いを込めてとっても上手に植える事が出来ましたよ。 「きゅうりどうなったかな?」「お水あげよう!」ときゅうりの成長を楽しみにしている子ども達。 毎日グループごとで水をあげて一生懸命育てています。 「お花咲いた!」「大きくなったね!」と毎日成長を喜んでいますよ。 美味しいきゅうりが育ちますように! 3歳児 うみ組…

続きを読む

たくさん収穫できました!

いろどり

保育園の畑からたくさんのきゅうりが収穫できました! 給食で食べたり、おやつにスティックにして食べたりしています。 「おいしいね!」と嬉しそうな子どもたちの声が聞こえてきましたよ。   段々と暑さが増してきて食欲が落ちやすくなってきますが、 きゅうりは水分も多く手軽に食べやすいので 今が旬のきゅうりをぜひご家庭でも食べてみてくださいね。   給食室…

続きを読む

梅シロップ作り

いろどり

6月は梅が実る季節。 児童クラブで梅シロップ作りをしました。 子ども達は何度も作っている子が多く、作り方が分からない子に教えてあげながら、 みんなで協力して進めていましたよ。 「おいしくな~れ」の気持ちを込めながら、ビンに一粒一粒入れていきました。 いつ完成かな?と、出来上がるのを楽しみにしている子ども達でした。 児童クラブ…

続きを読む

田植え

いろどり

田植えに行って来ました。 田んぼの中に入ってみると・・・ 「ぐちょぐちょ~!」「ぬるぬる~!」「わあ~気持ち良い~!!」と大喜びの子ども達! 泥の感触を笑顔いっぱい楽しんでいましたよ。   田植えでは、お米の苗を一つひとつ丁寧に植えました。 田植えから稲刈りへとお米になるまでの過程を学ぶ 貴重な体験を楽しみたいと思います。 美味しいお米が出来ますように! 5歳児 たいよう組…

続きを読む

風船遊びで雲の絨毯に乗ったよ

いろどり

色とりどりの風船を膨らませている時から、目を輝かせて見つめる子ども達。              手に取りニコニコ。ふわりと手から離れると、その動きを不思議そうに見て手を伸ばしていましたよ。    その後は、大きな袋に入れて空気を抜けばカラフルマットの出来上がり。その上に乗るとポヨンポヨンといい気持ち。まるで雲の絨毯の上にいるみたい。笑顔まんてんな子ども達でした。 &nb…

続きを読む

カエルがとんだよ!

いろどり

紙コップを使ってカエルの制作をしました。 お顔をつけて、思い思いに描いた模様のお洋服を着たカエルさんが・・・   ぴょーんとゴムの勢いで高くとびました!   ぎゅーと押さえると、その分高くとびはねるカエルさんに子どもたちは大喜び。 何度も繰り返し遊んでいましたよ。   はな組 2歳児…

続きを読む

あじさい

いろどり

あじさいがこのは組のお部屋にやってきました。 みんな興味津々で、触ったりちぎったりしていました! お部屋の中は自然とお花と草の香りに包まれていましたよ。 その後は、あじさいに見立てて、花紙を丸めて貼ったり、絵の具で手形をとったりして制作をしました。 この活動で五感を使って、いろんな感触を味わいましたよ!                  1歳児 このは組   &nb…

続きを読む