お知らせnews

ホールで遊んだよ!

ひがしふくま真愛保育園

実習の先生と一緒に、ホールで遊びました。 2チームに分かれ、おたまにピンポン玉を乗せ、落とさないようにリレーをして競いましたよ。 2回目は難易度を上げ、小さなスプーンでも行ってみました。 みんな慎重に運び、しっかりとお友だちに渡し、とても盛り上がっていましたよ!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

お部屋遊びたのしいな!

ひがしふくま真愛保育園

まだまだ暑い日が続きますね‼ お部屋遊びでは、塗り絵やカードゲームなどの机上遊びやピタゴラス・GEOで お友だちと遊んでいます。 GEOは、繋げることが難しいのですが、試行錯誤して作っています。 子ども達の想像力がすごく豊かで、作品を見ることが毎回楽しみです!                                               4歳児 いるか組…

続きを読む

運動会頑張ってね

いろどり真愛保育園

もう少しで小学校の運動会! 運動会に向けて練習を頑張っている子ども達に、給食室の先生たちから素敵なプレゼント。 かき氷を作ってくれました! 冷たい氷に、夏に仕込んでいた梅シロップをかけて出来上がり。 練習で疲れた体に甘酸っぱいシロップが最高! 「おいしかったよ~」「ありがとう」とニコニコでお礼を伝えていました。 みんな運動会本番も頑張ってね! 児童クラブ…

続きを読む

見て!上手になったよ♪

ひがしふくま真愛保育園

室内あそびでは、みんな自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます! レゴブロックで車やトラックを作るために下にタイヤをつけたり子どもたち流に作っているのを 見て毎回、職員も子ども達の成長に驚いています。 これからもが達の成長が楽しみです♪      かめぐみ(1歳児)                      …

続きを読む

小学校の校庭に行ってきたよ♪

ひがしふくま真愛保育園

秋になり、バッタやコオロギが 沢山見られるようになりました! 虫探しも兼ねて、初めて小学校に お散歩に行きました。 広い校庭におおはしゃぎのまんぼう組さん。 すべり台も楽しめました♪ 「また行きたーい!」と喜んでもらえました♪ 3歳児 まんぼう組  …

続きを読む

冒険ごっこ

いろどり真愛保育園

宝の地図を見つけたうみ組さん。 小さな海賊になりきって様々なことに挑戦しました。 自分だけの海賊の旗を作ったり、波の上を両足ジャンプで跳び越えたりと次々にミッションをクリア。 もう少しで行われる運動会でも海賊になりきって楽しもうね。 3歳児 うみ組…

続きを読む

とんぼのめがねを作ったよ!

いろどり真愛保育園

みんなでとんぼのめがねを作りました。 クレパスで「じのじの~」とお絵描きをして、素敵なとんぼの羽根が出来ました! 作っためがねをつけてみんなで園内を探検しましたよ。 お友達とも見せ合い、とっても楽しそうなはな組さんです! またみんなで遊ぼうね!   はな組 2歳児  …

続きを読む

稲刈り

いろどり真愛保育園

  実りの秋を迎えました。 6月に田植えをした田んぼに、稲刈りに出掛けて来ました。 田んぼに大きく育った稲を見て「黄色になってる」「大きい~」と驚いていた子ども達。 早速稲刈りに挑戦しましたよ。 稲をしっかり持って、鎌を力強く動かすと、、、立派な稲が収穫出来ました!   自分で収穫する体験を通して食べ物を大切にする感謝の心も育ったたいよう組さんでしたよ。  …

続きを読む

ぬりえ!

真愛保育園

毎月、季節の絵のぬりえを楽しんでいるキリン組! 今月は、色鉛筆で塗ることに挑戦しました! ぬりえが大好きで、自由遊びの時間も「ぬりえがしたい!」とリクエストしています。 回を重ねるごとに、どんどん上手になっている子ども達です!    キリン組(4歳児)   …

続きを読む