真愛保育園shinai-blog

ホールで遊んだよ!

真愛

ホールに行って巧技台、トンネルで遊びました! 階段のようになった巧技台によじ登って、渡り歩く子ども達です。 3段,4段の巧技台も自ら挑戦し、登れた時には嬉しそうな表情を浮かべていました! 身体を動かして遊ぶことが大好きなひよこ組です! ひよこ組(1歳児)        …

続きを読む

苗植え!

真愛

夏野菜の苗植えをしました。 「大きくなってね。」と声を掛けながら土をかけていた子ども達。 水やりは「今日行く?」とやる気満々で、行けると分かるとすぐに準備をして、苗に声を掛けながら水やりしていますよ。 大きくなるのが楽しみだね! ぞう組(3歳児)…

続きを読む

スナップエンドウ!

真愛

スナップエンドウのすじ取りに挑戦しました。 ヘタをポキっと折って先端まで引っ張り太いすじを取り、「先生できたよ!」「これ楽しい!」と笑顔を見せてくれた子ども達です! 給食で出ると、自分達ですじを取ったと大喜びでパクパク食べています! いつもよりあっという間に、おかわりもなくなりました。     キリン組(4歳児)…

続きを読む

こいのぼりが、飛んだよ!

真愛

こいのぼりを障子紙とクレヨンと絵の具で作りました。 「どんな色にしようかな?」「あ、同じ色のこいのぼりになったね!」と制作中も、楽しそうな子ども達。 障子紙に色を塗って乾かしている間も、ワクワクしていました。 タコ糸と広告紙の棒を使って、小さなこいのぼりの完成! こいのぼりを持っていざ、お散歩へ! 広い公園の中をこいのぼりを持って走る子ども達。 色とりどりのこいのぼりが、空を泳ぎました…

続きを読む

テラス遊び

真愛

お天気の良い日は、テラス遊びを楽しんでいることり組さん。 始めは、テラス遊びをすることにドキドキしていた子ども達も たくさん笑顔をが見られプレイジムでたくさん体を動かしています。 ことり組(0歳児)…

続きを読む

鯉のぼりランチ

真愛

5月5日は「子どもの日」でした。 そこで今日は、鯉のぼりオムライスをつくりました。 *オムライス *ポテトサラダ *トマト、ブロッコリー、いちご *野菜スープ    鯉のぼり型の卵に子どもたちも大喜びでしたよ。                                                 ~給食室~  …

続きを読む

バランスよく食べよう!

真愛

食べ物は大きく「赤」「黄」「緑」の3つのグループに分かれます。赤のグループは骨や肉になる食べ物(肉・魚・卵・など)黄は体を動かす力になる食べ物(ご飯・パン・うどん・じゃがいもなど)緑は体の調子を整えてくれる食べ物(ホウレンソウ・ニンジン・りんごなど)です。この3色の食べ物をバランスよく食べることが大切です。   ご飯やパンなどの主食に、野菜たっぷりの汁物、肉・魚・卵・大豆のおか…

続きを読む

こいのぼり作ったよ

真愛

花紙を使って、こいのぼりを作りました。 「見て!ビリビリ~」と楽しそうに花紙を 破っていた子ども達。 素敵なこいのぼりが完成しました。 バンビ組(2歳児)…

続きを読む