真愛保育園shinai-blog

たけのこご飯クッキング

真愛

キリン組・ライオン組でたけのこご飯クッキングをしました。 キリン組はお米洗い、ライオン組はたけのこを切りました。 「美味しくなりますように」と子ども達でお願いをして、釜戸で炊いて完成! おやつで美味しくいただき、春を感じることが出来ました!! キリン組(4歳児)・ライオン組(5歳児)…

続きを読む

はじめまして

真愛

新年度がスタートしました! あたらしいお友達も少しずつことり組のお部屋に慣れ、 笑顔を見せてくれるようになりました。 1つ1つのことが、初めてでいっぱいの子ども達。 これから子ども達とたくさん遊んで、経験や体験を増やして行きたいです。    ことり組(0歳児)…

続きを読む

園庭 だいすき!

真愛

外遊びが大好きな子ども達。 最近は砂場、太鼓橋、ネット太鼓橋でよく遊んでいます! 新しいクラスにも慣れ、出来ることも増えてきて、たくさん身体を動かしています! 天気が良い日は思いっきり外で遊びたいと思います。   ひよこ組(1歳児)   …

続きを読む

ダンゴムシ見つけたよ!

真愛

お外遊びが大好きなバンビ組さん。 天気のいい日は園庭でたくさん遊んでいます。 「あ!ダンゴムシ!」と捕まえてみたり、 「見せてー」とお友達と一緒に観察したりして 楽しんでいました。 バンビ組(2歳児)…

続きを読む

お散歩!

真愛

年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんとお散歩に出掛けた子ども達。 お散歩先の公園では、ブランコなどの遊具を楽しんだり、「お花があったよ。」と草花を見つけたり、虫探しをして「ありがおったよ。」と嬉しそうに捕まえていました。 次は何を見つけるかな? 3歳児(ぞう組)…

続きを読む

たけのこあったよ~!

真愛

保育園の裏山で 筍掘りをしてきました! 少しだけ顔を出している筍を見つけると「たけのこあったよ~!」と大声で叫んでいた子ども達です。 保育園に帰った後は 園庭の釜戸で 筍のホイル焼きを作って食べました。 初めてのホイル焼きは「ちょっと苦い!」「めっちゃおいしい!」と様々な声が聞かれましたよ! 次は たけのこご飯クッキングをしようね! ライオン組(5歳児)   &nb…

続きを読む

入園・進級おめでとう会

真愛

今年は、ホールに集まって入園・進級おめでとう会を行いました。 新しいお友達を迎え、子ども達、保護者も職員もドキドキ、ワクワクの 1日でした。 入園、進級出来たことに嬉しくて笑顔溢れる子ども達でした。 これから沢山、遊んで食べて大きくなりましょう! 全クラス     …

続きを読む