初めて、お部屋で絵の具遊びを楽しみました。
絵の具を見て、「わぁ~」と嬉しそうに紙に絵の具をぬりぬりしたり、
「なんだ?これ?」と不思議そうに絵の具を見つめたり、
いろいろな表情を見せてくれた子ども達でした。
ことり組(0歳児)
…
いももちクッキング
姉妹園のしらゆり保育園さんからいただいたじゃがいもで、いももちを作りました。
じゃがいもと片栗粉を混ぜ、丸やハートなど、好きな形を作り、ホットプレートで焼きました。
「きれいにできた!」「おいしい!!」と喜んで食べていた子ども達でした。
美味しいじゃがいも、ありがとうございました。
ライオン組(5歳児)…
シャボン玉遊び!
天気が良い日に園庭でシャボン玉を飛ばして遊びました。
始めは、力強く息を吹いて、なかなか上手にシャボン玉を飛ばすことができなかった子ども達でしたが、
力加減を自分で調節してとても上手に吹くことができていました!
カップの中で息を吹いてブクブク泡のシャボン玉を作る子もいて、楽しそうでしたよ!
ぞう組(3歳児)…
お絵描き!
自分の自由画帳になぐり描きをしました。
好きな色を選び「あか!」「あお!」と力強く描く子ども達です!
様々な色で埋まってくると、「みて~」「できた~」と嬉しそうに見せてくれますよ!
ひよこ組(1歳児)…
野菜を植えたよ!
パプリカ、オクラの苗を植えました!
真剣に苗に土をかぶせていた子ども達。
「おおきくなってね~!」と水やりも順番に頑張っています!
収穫を楽しみにしているバンビ組です!
バンビ組(2歳児)…
小学校に遊びに行ったよ!
小学校のグラウンドが大好きな子ども達!
小学生と交流したり、遊具で遊んだり楽しい時間を過ごしました。
また遊びに行こうね! キリン組(4歳児)…
今日のおやつ
今日のおやつは「おにぎりとそら豆」でした。
ぞう組さんにそら豆をさやから外す
お手伝いをしてもらいました。
4月に一度していたぞう組さん、
そら豆くんがお布団で眠っているから
みんなで起こしてあげようと声掛けしながら
前回よりも上手に外すことができていました。
15時のおやつで、美味しくいただきました。
~給食室~…
見つけたよ!
園庭で遊んでいるとミミズを発見!
「ミミズがいたよ~!」とお友達に声を掛けて一緒に観察していました。
ミミズが動くたびに「わぁ!」と大盛り上がりの子ども達でした。
バンビ組(2歳児)…

