真愛保育園shinai-blog

ハロウィンランチ

真愛

今日はハロウィン!!   〇ケチャップライス 〇かぼちゃグラタン 〇キャベツのスープ 〇ブロッコリー・りんご 〇型抜きクッキー 星や、おばけの形をしたにんじんや、 こうもりの形をしたクッキーに子どもたちは 大喜びでしたよ。                  ~給食室~    …

続きを読む

芋掘り!

真愛

園の砂場で芋掘りをしました。 芋づるを「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張ったり、土から顔を出した芋を見つけ掘って楽しむ子ども達です! 秋の季節を満喫することができました。 来年からは広い畑でできるかな~! ひよこ組(1歳児)     …

続きを読む

クッキング

真愛

エプロン、三角巾をつけて、クッキングをしました。 「おいしくなあれ」と 上手におにぎりを作ることができました。 「おいしい!」とパクパク食べていた 子ども達でした。 バンビ組(2歳児)…

続きを読む

お兄ちゃんお姉ちゃんに憧れて!

真愛

運動会が終わりお兄ちゃん、お姉ちゃん達に憧れてダンスや組体操の真似をしている子ども達。 この日は「ダンスしたい!マツケンサンバにして!」と子ども達の希望でキリン組さんがしていたマツケンサンバⅡを鳴子を借りて踊りました。 キリン組さんがお手本で前で踊ってくれ、それを見ながら嬉しそうに踊っていましたよ。 見様見真似で隊形移動までやっていたぞう組さんでした。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む

防犯キャンペーンのお手伝い

真愛

宗像警察署から、防犯キャンペーンのお手伝いを頼まれました! 公共のバスに乗ってイオンモール福津へ行きました。 地域ボランティアの方とバディーを組んで、「偽電話詐欺に気を付けて!」と言いながらグッズを渡していきました。 買い物に来たお客さんに、恥ずかしがらずにしっかり手渡し出来ましたよ。 その後は、カッコイイパトカーや白バイに乗せてもらったり、制服を着せてもらったり、とても楽しいひと時を過ご…

続きを読む

お散歩 楽しいね!

真愛

気候も良くなり、戸外で活動すことも多くなったことり組さん。 園外を飛び出して、ダム公園にお散歩に行ってきました。 公園でコスモスを見つけたり、芝生の上を散策したり 秋を感じて楽しみました。 ことり組(0歳児)…

続きを読む

真愛ランチ

真愛

今日は、真愛ランチ(おたのしみ会)でした! ★栗ご飯 ★青菜バーグ ★さつまいものサラダ ★ブロッコリー、トマト、りんご ★花麩とみつばのすまし汁 食欲の秋ですね。さつまいもやきのこ類など、 旬の食材を食べて、元気に過ごしましょうね!                  ~給食室~  …

続きを読む

運動会ごっこ、楽しかったね!

真愛

爽やかな秋晴れの中、運動会ごっこを行いました。 かけっこにフィールドアスレチック、親子ダンスと3つのプログラムを 保護者の方と一緒に頑張ったひよこ組さん。 温かい雰囲気の中、みんな元気に楽しむことが出来ました。 沢山の応援、ありがとうございました。   ひよこ組(1歳児)…

続きを読む

第43回 運動会

真愛

快晴の中、第43回 運動会(3・4・5歳児)がありました。   ぞう組(3歳児) 初めての運動会! ドキドキの中、笛の音に合わせて入場行進からスタート! ももたろうになりきって、かけっこ1周、フィールドアスレチック、玉入れをしました。 親子競技の玉入れでは、さる、きじ、とり(保護者)とももたろう(子ども)で力を合わせて鬼を退治することができました! キリン組(4歳児) …

続きを読む

運動あそび!だ~いすき!!

真愛

体の使い方が、とっても上手になったことり組さん。 高く積み上げた箱の上を目指して、上手によじ登っています。 ハイハイから1人歩き、日々成長している姿を見せてくれています。 ことり組(0歳児)…

続きを読む