真愛保育園shinai-blog

お買い物ごっこ

真愛

卒園までにしたいことを子ども達に聞き、 リクエスト活動を楽しんでいます。 自分達でお店を決め、ジュース屋さん、キャンディー屋さん、 くじ引き屋さん、お化け屋敷をしました。 「いらっしゃいませ」「これください」と 楽しんでいた子ども達でした。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

今日のおやつ

真愛

今日のおやつは、『ポテトたこやき』でした。 《材料》 *じゃがいも・・・600g *キャベツ・・・50g *片栗粉・・・大さじ2 *揚げ油 *たこ焼きソース *青のり 《作り方》 ①キャベツはさっと湯がいて千切りにする。 ②じゃがいもは皮をむき、大きめに切り茹でる。 柔らかくなったら水を切りマッシャーでつぶす。 ③②に片栗粉と①を入れ混ぜる。 ④食べやすい大きさに丸めて1…

続きを読む

坂道マラソン!

真愛

天気の良い日に坂道マラソンをしました! 坂道を下る時はお友達と手を繋いでいきましたよ! 「手繋ごう!」の言葉が増えてきていて成長を感じます。 よーい、ドン!の合図で前を走る先生を笑顔で追いかける子ども達です! 思い切り身体を動かした坂道マラソンでした!     …

続きを読む

シャボン玉!

真愛

1人ずつストローとカップを持ってシャボン玉をしました。 息をふーっと吹いて上手にシャボン玉を飛ばしていた子ども達。 友達同士で「せーの!」と息を合わせて楽しそうにシャボン玉を飛ばしていましたよ!!   バンビ組(2歳児)…

続きを読む

鬼だぞ~!

真愛

今年は子ども達が鬼に変身しました。 自分達で考えて作った鬼の衣装を着て、 「鬼だぞー!捕まえた」 「鬼は外ー!!」と 豆まきごっこを楽しみました。 お腹の中の鬼を追い出すことができました。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

節分

真愛

「今日は何の日?」と聞くと、「節分!」と元気よく答えていた子ども達。 節分の由来や節分クイズをした後は、【おなかのなかに おにがいる】の大型紙芝居を見ました。 子ども達はお腹の中にいる鬼を「おには~そと!ふくは~うち!」と追い出しています。 外では、子ども鬼が走り回って鬼ごっこをしましたよ。 …

続きを読む

氷が出来たよ!

真愛

寒い日が続いた日、園庭で水を入れていると、「何してるの?」と不思議そうな子ども達。 次の日、園庭に出てみると、「氷になってる!」と嬉しそうにしていました。 触ってみると、「冷たーい!」と感触を楽しんでいます。 さらに、園庭の水溜まりも凍っていて、「ツルツル~!」とスケートの様に滑って遊んでいましたよ。 ぞう組(3歳児)  …

続きを読む