真愛保育園shinai-blog

なぐり描き

真愛

クレヨンを使ってなぐり描きをしました! 好きな色を1色選び、画用紙いっぱいに描きました。 前回した時よりも筆圧が濃くなっていて成長を感じます。 いろいろな事に挑戦するひよこ組です! ひよこ組(1歳児)     …

続きを読む

吹き流し制作!

真愛

7月の制作で吹き流しを作っている子ども達! 染め絵をしたり、ハサミで切ったりと制作を楽しんでいます。 色の組み合わせで染め絵の雰囲気が変わり、とても素敵な作品ができています!! 後は、飾り付けをして完成! 仕上がりをとても楽しみしている子ども達です!! キリン組(4歳児)  …

続きを読む

じゃがいもでピザ⁉

真愛

夢農場で掘ってっきた、立派なじゃがいもでクッキングをしました。 今回はなんと…じゃがいもでピザ作り‼ じゃがいもの皮を丁寧にむいて、具材も上手に切りました。 蒸してホクホクのじゃがいもを潰し、片栗粉と一緒にコネコネ… できた生地に、ピザソースと具材をトッピングして…じゃがいもピザの完成‼ 「おいしい!」「ピザだ!」「わ~、チーズのびた!」とみんな大喜び。 お…

続きを読む

戸板遊び

真愛

巧技台に戸板をかけて、山登りに挑戦です。 戸板の桟につま先をかけて上手に登ったり、下ったり・・ 手足をしっかり使ってハイハイしています。 笑顔いっぱいの子ども達です。 0歳児(ことり組)…

続きを読む

初収穫!

真愛

5月に植えた夏野菜が大きくなり、 収穫を楽しみました。 「見て!大きい」と喜んでいた子ども達。 給食の先生にスティックにしてもらい おやつでいただきました。 パクパク美味しそうに食べていましたよ。 バンビ組(2歳児)…

続きを読む

真愛ランチ

真愛

今日は、真愛ランチでした。 *梅ちりごはん *魚のフライ *コールスロー *トマト、アスパラガス、メロン *夏野菜のスープ   *フルーツケーキ 残さずしっかり食べてくれました。 旬の食材を食べて暑さに負けない体を作りましょう!                          ~給食室~…

続きを読む

紫陽花

真愛

梅雨になり、紫陽花が綺麗に咲く季節、「うわ~!きれいだね!」と子ども達。 そこで、紫陽花の制作をしました。 制作の雨はスポイトで色水を垂らして、花はハサミの1切りに挑戦して糊付けも子ども達がしています。 素敵な紫陽花がお部屋にも満開になっていますよ。 3歳児(ぞう組)…

続きを読む

野イチゴジャム作り

真愛

お散歩の途中で見つけて、みんなでコツコツ集めていた野イチゴを、ジャムにしました! 鍋に入れて、みんなで順番にへらでかき混ぜました。 すると、ふんわりイチゴのいい匂い… 「おいしそう…」「はやくたべたいねー」とみんなワクワク! しばらく煮込んで、ジャムの完成! おやつのパンに塗ってみんなで食べました。 「あまい!」「おいしい!」「もっとたべたい!」食いしん坊な子ども達でした。 ライオン…

続きを読む