真愛保育園shinai-blog

砂山、楽しいな!

真愛

戸外遊びが大好きで、散策をしたり、ままごとをしたり、好きな遊びを見つけて、よく遊んでいる子ども達。 ある日、先生が砂場に大きなお山を作ってくれました。 砂の感覚に慣れた子ども達は、手で砂山を崩したり、登ってみたりして喜んで遊び、あっという間に砂まみれになっていました。 ことり組(0歳児)…

続きを読む

おおきくなあれ

真愛

夏野菜を植えてから水やりや雑草取りなど お世話を頑張っている子ども達。 「ちょっと大きくなってる!」「花が咲いた」と 夏野菜の生長に気付き、収穫を楽しみにしています。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

今月の~しんあいランチ~

真愛

5月といえば、「子どもの日」「こいのぼり」・・・ ということで、ミートローフを『こいのぼり』に見立ててランチを作りました。 今が旬の『そらまめ』は、ライオン組さんに皮をむいてもらって プレートにのせました。 彩もよく、子ども達にも大人気でした。                      ~給食室~…

続きを読む

てんとう虫見いつけた!

真愛

散歩や園庭で見つけたてんとう虫を作りました。 指スタンプでてんとう虫の模様を付け、絵の具の感触を楽しんでいた子ども達。 今回の制作で初めてのりを使い、てんとう虫や名前の葉っぱを上手にのり付けしました! 「僕のてんとう虫はどれ?」と友達との会話を楽しみながら飾っているてんとう虫を嬉しそうに見ている子ども達です!! バンビ組(2歳児)…

続きを読む

野菜の苗を植えたよ!

真愛

園の畑に夏野菜の苗を植えました。 きゅうり、ピーマン、ナス、枝豆、の苗を土にそーっと植えて、土をかけてあげていた子ども達。 「大きくなりますように!」とお祈りして、水やりをしていますよ。 美味しい野菜が出来るのが楽しみな子ども達です。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む