真愛保育園shinai-blog

シール貼り!

真愛

お部屋でシール貼りに挑戦しました! 傘やカエルのイラストに丸シールを貼ることを伝えると大喜びな子ども達でした! 集中してたくさんのシールを貼っています。     ひよこ組(1歳児)…

続きを読む

ダンボールのトンネルだ!

真愛

梅雨の雨でなかなか外に行けない日、部屋の中に長いダンボールのトンネルが現れて驚く子ども達。 初めは、おっかなびっくりトンネルを覗いていました。 でも、一人が勇気を出してくぐってみると、追いかけるように一人また一人と入っていき、くり返し、くぐっては出てを楽しみました。 最後は、ダンボールを一つ一つの箱にすると、中に入ったり「バーッ!」と顔を出して友達同士のやり取りを楽しみました。      …

続きを読む

夏野菜

真愛

5月に植えた夏野菜が実り始め、 先日きゅうり、ピーマン、オクラを収穫をすることができました。 給食室にお願いをして、きゅうりのスティックやお漬物にして いただきました。 「おいしい!」とたくさん食べていた子ども達でした。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

移動水族館

真愛

今年も移動水族館がやってきました。どんな海の生き物がいるかワクワクしていた子ども達。 タッチプールのウニやカニ、ヒトデに触れたり、水槽の中のタコやイソギンチャクなどの生き物を見たりしました。年長児には生き物クイズもあり、盛り上がっていました。 海の生き物に触れ、生命の大切さも感じることができ、楽しい一日となりました。また、来年も体験できるといいな。     …

続きを読む

グリコ♪

真愛

 久末にある若八幡宮にお散歩に行ってきました! 長い階段でグリコ(じゃんけん遊び)をした子ども達… 「最初はグー!じゃんけんぽん!!」 「やった~!勝った~!でもさぁグーは、なんやった?」 『グリコよ!』「じゃぁチョキは?」『チョキは、チョコレートよ!』と 子ども同士ルールを伝え合いながら楽しく遊んでいました。 キリン組 (4歳児)…

続きを読む

あじさい制作!

真愛

ひよこ組になり、初めて絵の具を使って制作をしました! スポンジに絵の具をつけて、ポンポンと画用紙にたくさんの模様をつけました。 楽しそうにスタンプをしていた子ども達です。 この模様は、あじさいに変身! ひよこ組のお部屋に飾る予定なので楽しみにしていてくださいね! ひよこ組(1歳児)  …

続きを読む