真愛保育園shinai-blog

夏ならでは!

真愛

夏ならではの遊びで色水を使い、かき氷を作りました。 氷に見立てた白色のペーパーに色水をかけてオリジナルのかき氷が完成しましたよ。 別日には、好きな色の花紙を水の中に入れて色水を作りました。 出来上がると覗いたり、転がしたり、振ったり思い思い楽しんでいましたよ。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む

ボールプール

真愛

暑くてお外に出られない日も室内で 身体を動かして遊んでいます。 ポーンとボールを投げたり、寝転がったり 楽しそうに遊んでいた子ども達でした。 バンビ組(2歳児)…

続きを読む

カブト虫を見たよ!

真愛

保育園で飼育されていたカブト虫をお部屋に持ってくると・・ 「なに?なに?」とカブト虫に近寄る子ども達。 じーっと見つめて、そぉっと手を伸ばして興味津々でした。 ことり組(0歳児)…

続きを読む

真愛ランチ

真愛

今日は、真愛ランチ(お楽しみ会)でした! ★枝豆ごはん ★チーズハンバーグ ★かぼちゃサラダ ★とうがんスープ ★トマト、トウモロコシ、スイカ 赤、黄、緑など色とりどりの食材で、夏を感じられますね。 子どもたちは、大きなスイカに大喜びでしたよ!                       ~給食室~…

続きを読む

食育講座

真愛

食育キッズトレーナーの方が来てくださり、食育講座が行われました。 夏野菜についての話や、食べることの大切さ等を、実際に野菜を見たり触れたりして、楽しくお話を聞くことができました。 お話の後はオクラでスタンプをしてピザ風コースター作り!! 赤色はトマト、緑色はピーマン等自分達で野菜に見立てながら美味しそうなピザを作っていた子ども達でした! 今回の食育講座をきっかけに、更にたくさん食べて、強く…

続きを読む