真愛保育園shinai-blog

新聞紙遊び!

真愛

お部屋で新聞紙遊びをしました。 指先を使って破いたり、落ちている新聞紙を両手でかき集めて上から降らせる子ども達! 最高の笑顔を見せてくれましたよ! 部屋中に散らかった新聞紙も、皆で協力して拾うことが出来ました! ひよこ組(1歳児)   …

続きを読む

当番活動!

真愛

5月から当番活動に挑戦しているキリン組! 布団のシーツを敷くことと廊下の雑巾がけをグループごとにしています。 「今日は何グループ?」と当番を楽しみにしている子ども達! 日々、上手になっている姿に成長を感じます。 今後は、違う当番活動にも挑戦していく予定です!      キリン組(4歳児)…

続きを読む

夏祭りごっこ!

真愛

ホールで、夏祭りごっこをしています! キラキラ金魚、ターゲットゲーム、わなげ、風船マットなど様々なゲームを楽しんでいた子ども達! ステージで、バルーンアートのピエロPさん隊による風船ショーもありました。 子ども達の大好きな動物やお花、剣などをたくさん作ってもらい大喜びでした!          おやつでは、かき氷屋さんとアメリカンドッグ屋さんがオープンして、盛り上がりました!    …

続きを読む

色水でスポイトあそび!

真愛

スポイトで水を吸って違う容器に移す遊びをしました。 中々、スポイトで吸うことが難しかった子ども達でしたが、何度か一緒にしたり、やり方を伝えたりすると、次第に一人でも出来るようになり、「できた!」「みてー!いっぱい入った!」と大喜びでした。 その後、色水を2種類にして、色を混ぜて遊びました。 色が徐々に変わり、「うわ!紫になった!」「オレンジになった!」「ジュースみたい!」と色の変化も楽し…

続きを読む

絵画活動

真愛

和太鼓コンサートの思い出を描きました。 ひとりの姿を描くのか、友達と叩いている姿を描くのか、周りにいる友達とワイワイ楽しくおしゃべりしながらも、集中して絵を完成させていきました。 体験が描かれた素晴らしい画になり、また一段と成長した姿を見せる子ども達でした。                               ライオン組  5歳児    …

続きを読む

和太鼓コンサート

真愛

先週の22日(土)に和太鼓コンサートがありました。 ライオン組になって初めて太鼓を叩いた時から、太鼓が大好きな子ども達。 始めはなかなかそろわなかった太鼓も、練習を重ねるごとにそろいだしていきました。 お揃いの神様からもらった爛漫Tシャツに腕を通せば、やる気も元気も100倍に‼ 本番では皆の心が一つになって素敵な演奏になりました。 来てくださった保護者の方の中には、感激の涙…

続きを読む

野菜スタンプ

真愛

大きく育ちすぎてしまったオクラを使い、 野菜スタンプをしました。 「これ、オクラ?」「キラキラ!」と 楽しそうにスタンプをしていました。 バンビ組(2歳児)…

続きを読む

ボールプールで遊んだよ!

真愛

ビニールプールにカラーボールをたくさん入れて ボールプールを作りました! うわぁ!と目を輝かせて、ボールプールに夢中の子ども達。 大好きなボールを『ぽーん』と投げてご機嫌でした!!   ことり組(0歳児)…

続きを読む

七夕ランチ

真愛

今日は、七夕ということで、 星形をたくさん使ったメニューでした! *コーンごはん *鶏のから揚げ *星のポテト *ポテトサラダ *星のすまし汁 *トマト・ブロッコリー・スイカ   お星さまがいっぱいで、子どもたちも大喜びでしたよ。                    ~給食室~…

続きを読む