お知らせnews

脱穀~新米炊き体験

いろどり真愛保育園

  稲刈りをした後、稲を乾燥させて脱穀に挑戦しました。 脱穀機を使って脱穀に挑戦!稲を「うんとこしょ~」と引っ張ると上手に脱穀出来ました。 その後、新米をかまどで炊きました。 お米を丁寧に洗いました。 かまどで薪を入れるのにも挑戦して、「おいしくなりますように…」とお祈りをしました。 苗植え・稲刈り・脱穀・炊飯を通してお米が出来るまでの過程を知ることが出来ましたよ…

続きを読む

ハロウィン制作!

ひがしふくま真愛保育園

ハロウィン制作でかぼちゃを作りました。 黄色・オレンジの絵具で画用紙の半分を塗り、折り曲げて絵具を転写させて行う デカルコマニーの技法を使って制作を楽しみました! その後は、目・鼻・口を上手に貼り付けて完成させましたよ。                                                                    4歳児 いるか組  …

続きを読む

ハロウィンランチ

真愛保育園

今日はハロウィン!!   〇ケチャップライス 〇かぼちゃグラタン 〇キャベツのスープ 〇ブロッコリー・りんご 〇型抜きクッキー 星や、おばけの形をしたにんじんや、 こうもりの形をしたクッキーに子どもたちは 大喜びでしたよ。                  ~給食室~    …

続きを読む

からだのおはなし

いろどり真愛保育園

うみ・そら・たいよう組さんに食育で体の仕組みについてのお話をしました。 ホワイトボードの絵を見て、食べたものが 体の中のどこを通って、 どうやってうんちになって体の外に出ていくかのお話です。 そして、健康なうんちと、そうでないうんちの話。 「みんなは元気なバナナうんちが出ているかな?」の問いに たくさんの「はーい!」という声が聞こえてきました。 「体の中にある”小腸”はこんなに長い…

続きを読む

芋掘り!

真愛保育園

園の砂場で芋掘りをしました。 芋づるを「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張ったり、土から顔を出した芋を見つけ掘って楽しむ子ども達です! 秋の季節を満喫することができました。 来年からは広い畑でできるかな~! ひよこ組(1歳児)     …

続きを読む

楽しかったね♪保育参観!

ひがしふくま真愛保育園

10月28日(土)は久しぶりの保育参観でした! まんぼう組さんは朝の会を保護者の方に見てもらい、 その後は親子制作をしました。 ハロウィンの衣装をみんなで作り、記念撮影をしました。 ご家族の方と普段過ごしている部屋で制作が出来て とても嬉しそうで、沢山の笑顔が見られました♪ 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

風邪予防をしよう!

ひがしふくま真愛保育園

季節も寒くなってきました、風邪やウイルスが増えています。 そこで風邪のウイルスを防ぐ為には免疫機能を高めることが大切です。 ビタミン・ミネラルを十分にとり、バランスの良い食事をとることが 風邪の予防になります。風邪予防に効果的な冬野菜は「白菜」です。 白菜には、ビタミンCが多く含みます。ビタミンCはストレスから体を 守る働きをし、風邪予防や免疫力を高める効果が期待できます。 水溶性のビ…

続きを読む

チャンピオンが来たよ!!

ひがしふくま真愛保育園

九州プロレスの現チャンピオンの野崎広大選手に来ていただき、一緒に筋トレのスクワットや綱引き対決をしましたよ。 他にも、特別にチャンピオンベルトを触らせていただいたり、貴重な話も聞かせていただきました。 子ども達はとても楽しそうに過ごし、なかなか味わえない、特別な経験となりました!!  5歳児 くじら組  …

続きを読む

たくさん遊んでいるよ!

いろどり真愛保育園

児童クラブでたくさん遊んでいる子ども達。 室内では将棋やオセロなど頭をフル回転させて遊んだり、 創造力を発揮して制作を楽しんだりしています。 外遊びでは、鬼ごっこや縄跳び、サッカーなど体をたくさん動かしていますよ。 その中でも盛り上がったのは綱引き大会。 学年毎や、子ども対大人で勝負をしてワーワー言いながら楽しみました。 これからもたくさん遊んで楽しもうね!   …

続きを読む

クッキング

真愛保育園

エプロン、三角巾をつけて、クッキングをしました。 「おいしくなあれ」と 上手におにぎりを作ることができました。 「おいしい!」とパクパク食べていた 子ども達でした。 バンビ組(2歳児)…

続きを読む