お知らせnews

お弁当作ろう!

ひがしふくま真愛保育園

エプロンをつけて「お弁当作ろう!」とおともだちを誘い、作った物を お弁当箱に詰めて「はい!どうぞ!」と 会話を楽しみながら、おままごとを楽しんでいますよ。        1歳児 かめ組  …

続きを読む

何作ろうかな~??

ひがしふくま真愛保育園

室内あそびの中で、自由制作を楽しむまんぼう組さん! はさみ・テープを自由に使って動物や車などたくさんの作品を作っています。 子ども達の豊かな想像力ですごく素敵な作品が出来上がっていますよ♪                                                                                                     …

続きを読む

焼き芋!!

ひがしふくま真愛保育園

保育園で焼き芋をしました。まずは、部屋でさつま芋の新聞紙包み、その後さつま芋を水に浸し、最後にアルミホイルで包んで準備完了!それから、くじら組さんが、炭火の中にさつま芋を入れてくれ、職員たちで焼き上げました!おやつにはホカホカのあま~い焼き芋を食べました!とってもおいしかったね!!  4歳児 いるか組…

続きを読む

知恵の輪

いろどり真愛保育園

児童クラブにある、10種類ほどの知恵の輪を使って遊びました。 どこを通せば外れるのか、真剣な眼差しで挑戦する子ども達。 スーっと外れた時は清々しいニッコリ笑顔。 しかし、いざ元通りにしようとすると…悪戦苦闘し苦笑い。 挑戦中の集中した顔や、出来た時の笑顔など、 たくさんの表情を見せてくれた子ども達でした。 児童クラブ…

続きを読む

みかんマフィン♪

ひがしふくま真愛保育園

今日のおやつは新メニューの「みかんマフィン」でした♪ 外はカリカリ、中はふわふわ優しい味でとても美味しかったですよ。 実は生地の中にスキムミルクが入っていて、カルシウムもとれます! 子どもたちに大好評でした♪                         給食室  …

続きを読む

ダンスって楽しいな!

いろどり真愛保育園

発表会に向けてダンスの練習を楽しんでいるうみ組さん。 「ダンスの練習するよ」と言うと「やったー!」と 喜んでいます。     ニコニコ笑顔で楽しく踊っている子ども達がとっても可愛いです。 本番も楽しもうね!     うみ組 3歳児…

続きを読む

もりのおふろ

いろどり真愛保育園

動物のイラストを塗って、お面を作りました。 赤や青などいろいろな色を選んで、とてもかわいらしい動物が出来ましたよ。 そのお面を使って ”もりのおふろ” の劇遊びをしました。 「さあさ、おふろ~にはいりましょ!」と手遊びをしたり、 「ああいいきもち!」とセリフを言ったりと、動物になりきってとても楽しそうな子ども達でしたよ。 今度は何に変身しようかな? また劇遊びしようね。 1歳…

続きを読む

みそ作り

いろどり真愛保育園

たいよう組とみそ作りをしました。 始める前に大豆について少しお勉強しましたよ。 大豆は体ををつくるもとになること、いろいろな食材に変身することなど話をするとみんな真剣に聞いてくれました。 いよいよ味噌作り。 グループごとに協力して柔らかく茹でた大豆を袋に入れて楽しそうに踏みつぶしてくれました。 ペーストになった大豆と、米麹と塩を入れて混ぜ合わせます。     「いい匂~い」「変なにお…

続きを読む

いもほりごっこをしたよ

いろどり真愛保育園

子ども達が丸めた新聞紙で作ったさつまいもで芋掘りごっこをしました。 さつまいも畑に到着すると、さっそくツルを探し「よいしょ!」と引っ張る子ども達。 大きな芋が出てくると、とっても嬉しそうな笑顔で溢れていましたよ。   色んな芋の色を見つけたり、美味しそうな芋につい「ぱくっ!」と、大きな口を開けて食べようとしていましたよ! また季節の遊びを楽しもうね! 0歳児 みずたま…

続きを読む