お知らせnews

~お楽しみ会ランチ~

ひがしふくま真愛保育園

〇メニュー ・春色ご飯 ・鶏のから揚げ ・ひじきサラダ ・付け合わせ(トマト・ブロッコリー・いちご) ・花麩とみつばのすまし汁 今日のすまし汁に入っているみつばには、 ビタミンCや鉄・食物繊維などがたっぷり含まれています。 みつばは、肌の調子を整えたり、便秘解消にも効果があるんですよ! 子ども達みんな残さずたくさん食べてくれました。               …

続きを読む

気持ち良いね~♪

ひがしふくま真愛保育園

暖かい日にはテラスに出て、春の風を感じています。 マットに座り音の鳴るおもちゃを振ってみたり、落ち葉を見つけて「ん?これは何だ?」と触れてみたり、 柱の向こうに隠れて「いないいないばぁ!」を楽しむ姿も見られるようになりました。 入園した頃はドキドキしていたお友だちも笑顔が見られるようになってきましたよ♪     0歳児 らっこ組    …

続きを読む

小学校遊び 楽しいね♪

ひがしふくま真愛保育園

保育園の隣の神興小学校さんのご厚意で、晴れた日にはグラウンドにおじゃまして、たくさん遊ばせていただいています! 子ども達も小学校が大好きで、広いグラウンドでボール遊びや鬼ごっこ、すべり台やジャングルジムなど、しっかりと体を動かして遊んでいますよ! また、おじゃまして遊ばせていただこうと思います!!   5歳児 くじら組  …

続きを読む

笑顔いっぱい!

いろどり真愛保育園

初めての保育園にも慣れてきてたくさん笑顔が見られるようになったみずたま組さん。 ぽかぽか陽気の日にはお外に出て遊んでいます。 テラスに出て、日向ぼっこをしながら気持ちいい風を感じたり お部屋でトンネルくぐりや色んなおもちゃを手に取り遊んだりしていますよ。 これからいーっぱい楽しい体験をしていこうね! 0歳児 みずたま組  …

続きを読む

新聞紙で遊んだよ!

いろどり真愛保育園

気軽に使えて楽しい遊びが出来る新聞紙! 両手を使ってびりびり~と破ったり、くしゃくしゃに丸めたりといろんな感触や音を感じながら遊びました。 大きな新聞紙を破ることが出来て、「出来たよ~」と嬉しそう。 オーガンジーの上に乗せて上から散らす遊びも盛り上がりましたよ。 2歳児 はな組  …

続きを読む

保育園楽しいな!

いろどり真愛保育園

新しいお部屋や先生にも慣れてきて、沢山の笑顔が見られていますよ。 「一本橋こちょこちょ~」とすると、   ゲラゲラ笑って大喜び!! 高い高いも大好きで「もう1回!」と人差し指を立てて 自分の気持ちを伝えてくれる姿もありますよ。 とびっきりの笑顔が素敵ですね! これからも子ども達とたくさん遊んで過ごしていきたいと思います。   1歳児 このは組…

続きを読む

初めての絵の具制作!!

真愛保育園

こいのぼり制作ではじき絵をしました。 初めて使う絵の具に ウキウキがとまらないライオンさん。 バケツの準備も自分達で、パレットに絵の具を出して 筆を使って、クレヨンで描いた絵の上を塗っていきました。 絵の具でクレヨンがはじき、歓声をあげていました。 これから、絵の具を使って色々な絵を描いていきたいです。 ライオンぐみ(5歳児)…

続きを読む

鉄棒

真愛保育園

鉄棒が上手になってきている子ども達。 ナマケモノに変身したり、ツバメに変身したり 楽しそうに取り組んでいます。 「一緒にしよ!」と足抜き回りの練習にも 意欲的な子ども達です。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む

スナップえんどうの筋取りをしたよ

いろどり真愛保育園

そら組、たいよう組さんにスナップえんどうの筋取りをしてもらいました。   「取れたー!」とうれしそうな声が聞こえてきたり、「固いなー取れなーい」と少し苦戦している子、 「豆が入ってるー」と中の豆を取り出している子もいました。 みんな楽しそうに筋取りをしてくれました。 お手伝いしてくれたスナップえんどうは、トマトと一緒にマヨネーズで和えてサラダにして提供しましたよ。 &nb…

続きを読む

歓迎会をしたよ!

いろどり真愛保育園

児童クラブでは、この春から新しく入所してきたお友を迎える歓迎会をしました。   二年生が一生懸命練習した、とても可愛くて上手なダンスを披露してくれたり、     ハテナBOXクイズでは新一年生を中心に前に出て箱の中の物を当てて楽しみました!     これから一年間の児童クラブの活動を皆で楽しもうね!   児童ク…

続きを読む