いろどり真愛保育園irodori-blog

ラキュー楽しいね!

いろどり

ラキューでいろいろな物を作ることが大好きなたいよう組さん 作り方の説明書を見ながら乗り物や食べ物を作ったり、 自分で考えながら動物や恐竜を作ったりして遊んでいますよ。 お友達同士で「どうやって作ってるの?」「一緒に作ろう!」と協力しながら作って楽しんでいます。 出来上がった物を嬉しそうに飾っています。   たいよう組 5歳児  …

続きを読む

8月の新メニュー

いろどり

新メニューにお魚が苦手な子供も食べやすいお魚バーグを作りました! お家でも作ってみてくださいね。 (材料4人分)               ・いわしのすり身 150g               ・鶏ひき肉   80g                  ・たまねぎ(みじんぎり)   80g          ・しょうが(すりおろし)   1g           ・にんにく(すりお…

続きを読む

パズル大好き!

いろどり

パズルが大好きなそら組さん。 パズルの形を見ながら合わせています。 色々なパズルを真剣に取り組んでいますよ!   出来上がると「出来た~!」と嬉しそうです! そら組(4歳児)…

続きを読む

やった!自分で出来たよ!

いろどり

洗濯ネットのファスナーを人差し指と親指でしっかりとつまんで「ギュー!」っと閉める事に挑戦している子ども達。 お手伝いも大好きでカゴを持って運んでくれますよ! これからも色んなことに挑戦してみようね! このはぐみ 1歳児…

続きを読む

寒天遊びをしたよ!

いろどり

初めて見る寒天に興味津々の子ども達。 指でつんつんしてみたり、手でギューッと握ってみたりと寒天の感触を楽しんでいましたよ。 これからも色々な感触遊びをしようね! みずたま組 0歳児…

続きを読む

レクリエーション

いろどり

室内でレクリエーションをしました。 新聞紙を使って服を作ったり新聞紙じゃんけんをしたりしました。 服作りではベストやスカートなど工夫を凝らして作り、 お互いに見せ合って、ミニファッションショーとなりました。 新聞紙じゃんけんでは一回ごとに気合いを入れていて、 勝敗に一喜一憂して大盛り上がりでした。 他にもビンゴゲームや伝言ゲームなど色々なレクリエーションを 楽しみましたよ。 …

続きを読む

ダンス!楽しいな!

いろどり

ダンスが大好きなうみ組さん。 今月はポンポンを持ってダンスをしました。 ポンポンは自分で作りましたよ。 すずらんテープを細かくさいて出来上がり! ポンポンを持つと、さらに踊るのが楽しくなった うみ組さんでした!    3歳児  うみ組  …

続きを読む

すいか割り!!

いろどり

夏といえば…すいか‼ はな組さんで、すいか割りごっこをしました。 棒をしっかり持って、「えい!」と思いっきりすいかを割りました。 すいかが割れると、「やったー!」と大喜びの子ども達。 「まだするー!」「もう一回!」と、とても楽しんでいましたよ。 割ったすいかを大きなお口でむしゃむしゃと食べました。 とても美味しそうな表情を見せていましたよ! とっても楽しかったね…

続きを読む