お知らせnews

ラキュー楽しいね!

いろどり真愛保育園

ラキューでいろいろな物を作ることが大好きなたいよう組さん 作り方の説明書を見ながら乗り物や食べ物を作ったり、 自分で考えながら動物や恐竜を作ったりして遊んでいますよ。 お友達同士で「どうやって作ってるの?」「一緒に作ろう!」と協力しながら作って楽しんでいます。 出来上がった物を嬉しそうに飾っています。   たいよう組 5歳児  …

続きを読む

カブト虫制作!

真愛保育園

みんな大好きなカブト虫を制作で作りました。 すぐに折り方を覚えて、4~5個を折っていた子ども達。 更に、木は野菜スタンプを使って表現しました。 素敵な作品が完成しました。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

8月の新メニュー

いろどり真愛保育園

新メニューにお魚が苦手な子供も食べやすいお魚バーグを作りました! お家でも作ってみてくださいね。 (材料4人分)               ・いわしのすり身 150g               ・鶏ひき肉   80g                  ・たまねぎ(みじんぎり)   80g          ・しょうが(すりおろし)   1g           ・にんにく(すりお…

続きを読む

指先遊び!

真愛保育園

「アイクリップ」という指先を使う玩具で遊ぶことが大好きなバンビ組! 長くつなげたり、お皿に付けてみたりしながら楽しんでいます。 アイクリップの応用で、洗濯物を干すお手伝いにも挑戦してみました。 とっても上手に指先を使ってタオルを干すことができました!     バンビ組(2歳児)…

続きを読む

フィンガーペインティングしたよ♪

ひがしふくま真愛保育園

  今月の制作は、木の葉っぱを使ってフィンガーペイントをしました。指に絵の具がつくのを嫌がる子がいるかなと心配しましたが、みんな楽しんで、そして、豪快に画用紙へスタンプしていましたよ!木の幹の部分は、折り紙をちぎって貼り、樹液を表現し、そこにたくさんの虫たちが集まってきたという作品です。葉っぱにも木にも個性が出ていて、とても素敵な作品が出来ました!!  3歳児 まんぼう組…

続きを読む

パズル大好き!

いろどり真愛保育園

パズルが大好きなそら組さん。 パズルの形を見ながら合わせています。 色々なパズルを真剣に取り組んでいますよ!   出来上がると「出来た~!」と嬉しそうです! そら組(4歳児)…

続きを読む

手ゴシゴシ♪

真愛保育園

おやつの前やごはんの前に“マンマ食べよ~”と誘うと 「やったー!」と言い、手洗い場に来る子ども達。 小さな手を上手にスリスリ・ゴシゴシして、バイ菌バイバイ~♪ 一つひとつ出来ることが増えて嬉しいね! ことり組(0歳児)  …

続きを読む

やった!自分で出来たよ!

いろどり真愛保育園

洗濯ネットのファスナーを人差し指と親指でしっかりとつまんで「ギュー!」っと閉める事に挑戦している子ども達。 お手伝いも大好きでカゴを持って運んでくれますよ! これからも色んなことに挑戦してみようね! このはぐみ 1歳児…

続きを読む

寒天遊びをしたよ!

いろどり真愛保育園

初めて見る寒天に興味津々の子ども達。 指でつんつんしてみたり、手でギューッと握ってみたりと寒天の感触を楽しんでいましたよ。 これからも色々な感触遊びをしようね! みずたま組 0歳児…

続きを読む