お知らせnews

小学校のグラウンドで遊んだよ!

ひがしふくま真愛保育園

気候の良い日には、お隣の神興小学校のグラウンドに遊びに行きました。広いグラウンドで走り回ったり、思いっきりサッカーをしたり、たくさん体を動かして遊びました!また、大きな木があり、枝に結んであるロープにぶら下がったり、木に登ったり、貴重な体験もさせてもらっています!                                      4歳児 いるか組…

続きを読む

大繩をしたよ!

いろどり真愛保育園

大繩をして遊びました。 縄をへびに見立てて、食べられないように高くジャンプ! タイミングを見ながら上手にジャンプしたりくぐったりと とっても楽しんでいましたよ。上手に出来ると「やったー!」と喜び、 何度も挑戦している子ども達でした!またしようね! うみ組 3歳児…

続きを読む

体操教室

ひがしふくま真愛保育園

大好きな鵜口先生の体育遊びの日。 残り少ない保育園生活で「みんなでしたいことは何?」と一人ひとりに聞いたところ、 楽しかった運動会が印象に残っているようで、「跳び箱がした~い!!」という声が 沢山聞こえたので、先生にお願いして跳び箱を楽しみました。 そのあとは、ビーム(平均台)を使った運動遊びを教えてもらってゲームもしましたよ!      3月の体育あそびも楽しみにして…

続きを読む

バルーンアート

いろどり真愛保育園

児童クラブでバルーンアートを楽しみました。 子ども達は剣や犬、キリンなど作り方を参考に作っていました。 上手に出来た子は、他のお友達に教えてあげる姿も見られましたよ。 たまに風船が破裂してパーンと大きな音が鳴ると、 一瞬びっくりした後に大笑いに部屋が包まれましたよ。 次はもっと色々な種類のバルーンアートに挑戦したいです。 児童クラブ…

続きを読む

いらっしゃいませ~

ひがしふくま真愛保育園

寒さにも負けず元気いっぱい遊んでいるまんぼう組さん。 追いかけっこやスケーター、砂遊びなどそれぞれの遊びをお友だちや先生たちと一緒に楽しんでいます。 砂遊びでは、沢山のごちそうを作り砂だけではなく落ち葉などで飾り付けをして 「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこを楽しんでいますよ‼               3歳児 まんぼう組…

続きを読む

ラキュー楽しいな!

いろどり真愛保育園

ラキューに夢中のそら組さん。 作り方を見ながら、パーツを組み合わせています。 完成した作品を「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれましたよ! 複雑な作品にも挑戦していますよ! そら組(4歳児)…

続きを読む

お買い物ごっこ

真愛保育園

卒園までにしたいことを子ども達に聞き、 リクエスト活動を楽しんでいます。 自分達でお店を決め、ジュース屋さん、キャンディー屋さん、 くじ引き屋さん、お化け屋敷をしました。 「いらっしゃいませ」「これください」と 楽しんでいた子ども達でした。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

はな組に来てくれたよ!

いろどり真愛保育園

学童さんが「ちび先生」としてはな組のお部屋に来てくれました! 着替えや手洗いで難しいところは「手伝って。」と 伝えてお手伝いをしてもらいました。 絵本や紙芝居は大人気! 順番に並んで「これ読んで。」と次々にちび先生に絵本を 手渡したり、皆で集まって紙芝居に集中する姿が見られましたよ。 学童さんと楽しい時間を過ごせて、大喜びのはな組さんでした。 また一緒に遊んでもらおうね! …

続きを読む

工作楽しいな

いろどり真愛保育園

いろいろな素材を使って工作をする事が好きな子ども達。 「お風呂作ろう!」「ぼくはベットを作るね。」と、お友だちと協力してお家を作ったり、 その素材から何を作るか考え一生懸命工作する姿が見られますよ。 完成すると嬉しそうに見せてくれる子ども達です。 子どもの発想力はとても素晴らしいですね! 5歳児 たいよう組…

続きを読む

ひなまつり制作♪

ひがしふくま真愛保育園

おひなさまの着物の模様を綿棒のスタンプで梅の花のように付けました。 なかなか難しかったようですが、みんな真剣! 可愛いおひなさまが出来ましたよ♪ お部屋に飾ってあるので、ご覧になってくださいね。                                            1歳児 かめ組…

続きを読む