ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

大好きなうた♪

ひがしふくま

お歌を歌うことが大好きないるか組さん‼ 朝の会では、お楽しみ会で歌う季節の歌を練習しています。 最近は、9月のお楽しみ会に向けて「とんぼ」と「虫のおんがくたい」を歌っています。 時には、子ども達の要望で、以前お楽しみ会で歌った歌を、元気な声で、お友だちと楽しく歌っている姿がすごく可愛らしいですよ♪              4歳児 いるか組    …

続きを読む

楽しかったね♪水遊び!

ひがしふくま

7~8月と楽しんだ水遊び。 回を重ねる度に、水にもすっかり慣れ 段々と職員に掛ける水も激しくなりました! 「気持ちいい」「楽しい」の声が沢山聞けたので とても嬉しかったです。 また来年のお楽しみですね。 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

みんなでバスごっこ♪

ひがしふくま

「バスにのって~ゆられてる♪ ゴーゴー♪」、、、 「そろそろ、みぎにまがります~♪3・2・1 キキキー!!」と 最近は、お友だちに興味津々で、身近にあった出来ごとを、ごっこ遊びに繋げて楽しむ子ども達。 お友だちと一緒に小さい椅子を並べると、バスごっこを楽しむ姿が見られるように なりましたよ。よく、周りを見て真似していることに関心させられます。 かめ組(1歳児)   &n…

続きを読む

水遊び楽しいね♪

ひがしふくま

晴れた日には、園庭で水遊びを楽しんでいます! タライに水を貼り、ペットボトルの手作り玩具や水鉄砲で遊んだり、お友達と水を掛け合ったりしていますよ!ボディソープを使い、泡遊びも楽しみました!! みんな存分に楽しみ、素敵な夏の思い出となりました!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

夏野菜たっぷり夏マーボ♪

ひがしふくま

野菜が苦手だという子どもたちが、野菜を食べて くれるには⁉ ①よく炒めて濃いめの調味料で味付けをすると、  ピーマンなどの苦みや青臭さをやわらげてくれます。 ②衣をつけるなど調理の工夫をすると、  油が苦みをやわらげてくれます。 給食では夏野菜を夏マーボとして提供しました みんなたくさん食べてくれて嬉しかったです!                  ~給食室~…

続きを読む

寒天遊び♪

ひがしふくま

赤、緑、黄色の寒天を1人ずつもらいました。 「つめた~い」「かわいい」「きれい」と声が聞こえ、指で触れるところから 始まり「美味しそう!」の声も(笑) 最後はぐしゃぐしゃ~と両手で握って潰し、感触を楽しみました♪ 2歳児 ぺんぎん組  …

続きを読む

風船バルーン楽しいな!!

ひがしふくま

色々な風船を膨らませている時から、 興味津々の子ども達。"ボンボン”と叩いてみたり フワリと飛ばしてみたり…。 その後は、大きな袋に入れて空気を抜き、 カラフルマットの出来上がり! 上に乗って、ボヨン、ボヨンと跳ねたりとニコニコ 笑顔のらっこ組の子ども達でした!         らっこ組(0歳児)         …

続きを読む