ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

初めてのバスハイク!

ひがしふくま

初めて大きなバスに乗り、福岡市科学館に行ってきました! 科学館では、人間の体のことや、宇宙のことなど様々なことを体験することが出来ました! プラネタリウムも楽しんで観ていましたよ!! 科学館に行ったことで星に興味を持った子もいて、とても有意義な体験でした!  5歳児 くじら組…

続きを読む

ワーク楽しいな!

ひがしふくま

最近は、ひらがなに興味を持ち始めたいるか組さん。 今月は、文字・数字あそびや迷路等ワークを楽しみました。 特に、迷路がすきな子ども達!毎日、「めいろしたい」と言っています。 難易度が高いときは、友達と一緒に考えてゴール目指して集中して取り組んでいますよ!                                       4歳児 いるか組    …

続きを読む

氷が出来てたよ!

ひがしふくま

今年初めての雪が降りましたね! 園庭に出ると、砂場のおままごとの容器に氷が‼「つめたっ!」と言いながら、 お友だちと冷たい感触を 楽しんでいましたよ。 お友だちにも「触わっていいよ~」と手渡していました。   2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

おにのお面作り♪

ひがしふくま

節分に向けて、おにのお面作りをしました。 おにの角の周りに自分の好きな色の花紙を選んで、クシャっと丸めては ペタッと貼って、素敵なお面が出来上がりました。 出来上がると、嬉しそうに先生に見せたり鏡を見て確認する可愛い 子ども達です。2月3日が楽しみですね☆ かめ組(1歳児)…

続きを読む

~今日の給食~

ひがしふくま

○メニュー ・ご飯 ・鶏の蜂蜜焼き ・れんこんサラダ ・トマト ・ベーコンスープ れんこんは11月~3月頃に旬を迎えます。 切り方や調理法によってシャキシャキとした食感やホクホクとした食感が 楽しめるれんこん。美肌作りに役立つビタミンCや腸内環境を整える食物繊維などが 含まれています。保育園ではサラダやカレーなどに入れて提供をしています。 今日も子ども達みんな、たくさん食べ…

続きを読む

鏡開きをしたよ!

ひがしふくま

11日は鏡開きでした。 獅子舞さんに手をカプッと噛んでもらって 無病息災を祈りました。 玄関に飾ってあった鏡餅も 木槌で叩いて割ろうと頑張ったのですが 中々割れず、いるか・くじら組さんと 力を合わせて割ることが出来ました! 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

鏡開きしたよ!!

ひがしふくま

鏡開きの日に、みんなで力を合わせて お餅を木づちでポンポン! 割れるかな~。 中々割れないお餅は、 お兄ちゃん、お姉ちゃんクラスに お任せしました! 続いて獅子舞登場!! 口が大きくてビックリしたお友だちも いましたが、興味津々! 優しく頭を撫でてもらいました。 1年間元気で過ごせますように!      らっこ組(0歳児)     …

続きを読む