ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

トマトスープ♪

ひがしふくま

この時期には日差しをたっぷりと浴びた、色鮮やかな夏野菜が出回ります。 夏野菜はそのままでも美味しいですが、油で炒めたり、火を加えることで 甘みが増してより美味しく食べることができますよ! 今日の給食はトマトスープでした! トマトは風邪をひかないパワーがあります! 暑い夏にも負けないようにトマトを食べて元気に過ごしましょう!                         給食室 …

続きを読む

太鼓練習始めたよ!

ひがしふくま

7月に行なわれる「和太鼓コンサート」に向け、太鼓の練習を始めました。太鼓にずっと憧れがあったみんなは、最初の練習からとても意欲的で、どんどんリズムを覚えていきました。姉妹園で太鼓を共有しているので、太鼓がないときには段ボールを叩いて練習しています。本物の太鼓が来たときにはみんなの気持ちが更に上がり、集中して行いとても上手になりましたよ!本番を楽しみにしている子ども達です!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

制作楽しいな♪

ひがしふくま

手先をつかったポットン遊びを十分に楽しむ子ども達。毎月の制作のタンポ押しやスタンプもすごく喜んでいますよ。 今回は、金魚の手型と足型のスタンプをして、 金魚鉢の中の泡ブクブクのところを「シール貼り」をしました。 青や白のシールを台紙からはがして夢中で貼っていました♪ かめ組(1才児)  …

続きを読む

梅シロップ作り♪

ひがしふくま

梅シロップ作りをしました。 竹串を使うのは今年が初めてのまんぼう組さん。 気を付けながら丁寧に穴を開けます。 「なんかいい匂いがするね!」 と梅の爽やかな匂いを感じていました。 氷砂糖を入れて…おいしくなぁれ! 出来上がりが楽しみです。 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

梅シロップ作ったよ♪

ひがしふくま

初めて梅シロップ作りをしました。 保育士に手を添えてもらい、竹串で青梅に穴を開ける 作業は真剣そのもの。 他の工程は保育士がしましたが、顔を近くまで… 覗き込んで興味深く見ていました。 出来上がりが楽しみだね‼ 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

保育園探検ごっこにレッツゴー!!

ひがしふくま

雨が多い梅雨の時季。 保育園の広い廊下をお散歩をして楽しむ らっこ組の子ども達。 絵本コーナーを見つけ、先生と一緒に絵本を見たり 『事務室には、笑顔の先生達がたくさんいるな~』 『今日の給食は何かな~?』と ドアを覗き込んで、興味津々!! 次は“お兄ちゃん、お姉ちゃん達に会いに行こう"と 保育園探検ごっこを楽しんでいますよ!!       らっこ組(0歳児)…

続きを読む