ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

かき氷‼

ひがしふくま

8月の制作でかき氷を作りました。赤・青・緑の3色の中から一つ好きな色を選び、かき氷に色を付けました。 色付けしながら、「いちご味のかき氷美味しそう」と、色から味を考えて、お友達と話しながら楽しんで作っていました。 美味しそうなかき氷が出来上がっています!                                       ぺんぎん組 2歳児…

続きを読む

水遊び楽しいね!!

ひがしふくま

7月に入り、水遊びが始まりました! 3歳児になり、着替えや脱いだ服の片付けなど、初めのうちは先生達にしてもらっていた子ども達でしたが、徐々に自分達で出来るようになり、今では着替えや片付けも上手になってきましたよ! 水遊びでは、たらいに水を張り、手作りおもちゃで遊んだり、お友達と水をかけあったりして楽しんでいます!8月も、たくさん水遊びを楽しんでいきたいと思います!  3歳児 まんぼう組 …

続きを読む

テラス遊び!

ひがしふくま

天気の良い日はテラスに出て遊んでいます! 子ども達もテラスに出てお外の空気を 感じながら、お友達と追いかけっこや 身体を動かして楽しんでいます♪ らっこ組(0歳児)…

続きを読む

夏祭りごっこ♪

ひがしふくま

いらっしゃいませ~! アイスクリーム屋さんですよ~! 夏祭りごっこをクラスで楽しみました♪ 自分でバックを持って、アイスクリームを買いに行きましたよ。 子ども達は大喜び! キラキラした笑顔を見せてくれました。 またしようね! 1歳児 かめ組…

続きを読む

夏まつりごっこ♪

ひがしふくま

今年も、ホールで夏まつりごっこを楽しみました。 フリースロー、手作りうちわ、ワニワニパニック等、 5種類の手作りゲームのブースがあり、 コロコロくじ引きでは、牛乳パックで作ったおしゃれバック ・伸びる剣等を貰い、笑顔いっぱいの 1日を過ごしました。             5歳児 くじら組み…

続きを読む

おおきくなったよ!

ひがしふくま

クラスで育てていた茄が大きくなり皆で収穫しました! 毎日順番で水をあげていたので子ども達も大喜び♪ 給食のお味噌汁の中に入れてもらい、「あっ茄あったー!」と茄を探してモリモリ食べていました!   いるか組(4歳児)…

続きを読む

七夕メニュー

ひがしふくま

今日は七夕メニューを作りました。 ・ゆかりごはん ・七夕バーグ ・ひじきサラダ ・トマト、メロン ・キラキラスープ たくさん星形を飾って可愛く盛りつけましたよ。 いっぱい食べてくれて嬉しかったです!   給食室…

続きを読む

クワガタかっこいいな~

ひがしふくま

例年よりも早くクワガタムシが見れて大興奮の子どもたち。 毎朝、登園すると「クワガタさんおはよう!」と欠かさず朝の挨拶をしています。 「ここに目があるね」「クワガタさん、かっこいいね」とお友達と一緒にじっくりと観察をしていました。 今年は、少し早く夏の気分を感じられたぺんぎん組です。                                  2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

仲良し♪

ひがしふくま

お友達と一緒に遊ぶ姿が増えてきている らっこ組の子ども達です! お皿やスプーンを持っておままごとを 楽しんでいますよ♪   0歳児 らっこ組…

続きを読む