ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

虫探し!

ひがしふくま

くじら組さんと一緒に神興小学校へ遊びに行きました。 小学校には、セミやトンボ、バッタなど沢山の虫がいて、 虫ブームの子ども達は大興奮‼でした。 気温も高かったので、休憩と水分補給をしっかりとりながら時間いっぱい楽しみましたよ!                                    4歳児 いるか組…

続きを読む

バルーンアート♪

ひがしふくま

保育園に、”ピエロのPさん隊”が来て、バルーンアートをしていただきました!長い風船から作られる様々なものに、子ども達は釘付けになって見ていましたよ!中には飛ばして遊べるものもあり、夢中になって遊びました。最後には、一人ひとつずつバルーンアートをプレゼントしていただき、とても嬉しそうな子ども達でした!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

紫蘇ちぎりに挑戦♪

ひがしふくま

みんなで紫蘇ちぎりに挑戦しました! 机の上が紫蘇でいっぱいになって 「いい匂い!」 「これどうするの?」 と話す子ども達。 茎から葉っぱを千切る作業を一生懸命行ないました。 千切った紫蘇はジュースになり、 3時のおやつの時に頂きました♪ 美味しかったね♪ 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

夏祭りごっこ楽しかったね♪

ひがしふくま

かめ組になって初めての夏祭りごっこ! ホールに着くとわなげ・わにわにパニック・魚釣りゲームがあり 急いで走ってゲームに向かう子ども達。 夏祭りを存分に楽しんでいましたよ♪ かめ組(1歳児)…

続きを読む

上手になったよ♪

ひがしふくま

暑さでお外に出られない日が増え、お部屋でゆっくり遊んでいます。 自分用の自由画帳が嬉しくてクレヨンを使って描きかき! 手先指先も器用になりボタンやスナップの遊びにも真剣です。 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

~お楽しみ会給食~

ひがしふくま

〇メニュー ・コーンご飯 ・鶏の蜂蜜焼き ・かぼちゃとさつまいものサラダ ・付け合わせ(トマト・ブロッコリー・メロン) ・麩とえのきのすまし汁 7月から10月が旬のとうもろこしは食物繊維が、 豊富に含まれています。 腸内環境を良くしてくれるので、便通を改善してくれる効果が期待できます! 子ども達もたくさん食べてくれました!                     ~給食室~…

続きを読む

水遊び気持ちいいな!!

ひがしふくま

”ピチャピチャ!ジャブジャブ!” 水の感触を全身で味わい、笑顔でいっぱいの 子ども達。 金魚のおもちゃやペットボトルのシャワーを 手をいっぱいに広げて掴んで、バシャバシャ! 夏満喫のらっこ組の子ども達。 水遊び楽しもうね!!   らっこ組 (0歳児)    …

続きを読む

楽しかった移動水族館‼

ひがしふくま

みんなが楽しみにしていた移動水族館の日! いるか組の順番が来るまでワクワクが止まらず、「早く、行って触りたい」と言っていました。 お約束をしっかりと守り、触れ合い・観察を楽しんでいた子ども達。 なかには、触れることに躊躇している子もいましたが、少しずつ慣れみんな触れ合うことを楽しんでいましたよ。                                               …

続きを読む