ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

ライオン公園に行ってきたよ♪

ひがしふくま

最近は少しずつ冬の訪れを感じますね。 11月の暖かい日に散歩へ行きました。 初めてのライオン公園です。 着くと嬉しそうに走り回ったり滑り台をしたり こんな大きな枝も発見♪ 落ちていた木の実を拾ったりと楽しんでいた まんぼう組さんでした! 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

お手伝い楽しいな♪

ひがしふくま

10月からグループ活動を始めたいるか組です。 朝の会や給食・おやつの時など、グループごとに座っています。 いちごグループ・みかんグループ・すいかグループ・さくらんぼグループの4つあります。 グループ名は、各グループのお友だちで話し合って決めましたよ! 最近は、給食のお手伝い(台拭き)を楽しんでしています。                                        …

続きを読む

焼き芋おいしかったよ~♪

ひがしふくま

姉妹園の元保護者の方に、焼き芋をしていただきました。 下準備として、芋を新聞紙で巻いて水で湿らせ、その後アルミホイルで新聞紙が見えないように包みました。 炭の入ったドラム缶に芋を入れる体験もし、焼きあがったアツアツの焼き芋を美味しそうに食べていましたよ!  5歳児 くじら組…

続きを読む

ミツル&りょうたさんのコンサート♪

ひがしふくま

先日、ミツル&りょーたさんのコンサートがありました。 かめ組のお部屋にも、ミツルさんとりょうたさんが来てくれて「ミニコンサート」をして下さいました。      はじめはドキドキしていたけれど、 歌遊びや触れ合い遊び、気まぐれゴリラのダンス等々、素敵な歌声やギターの音に触れることが出来て いい時間になりました。 かめ組(1歳児)  …

続きを読む

新聞ビリビリ!

ひがしふくま

お部屋で新聞紙遊びをしました。 まずはビリビリ破いて感触や音を楽しみます。 細かくちぎれたところで、両手いっぱいにたくさん新聞紙を集めて こどもたちがお互いにパラパラ~と降らせて遊びます。 もちろん、保育士も真剣になって参加しますよ♪ 2歳児 ぺんぎん組  …

続きを読む

トンネルくぐり楽しいな!

ひがしふくま

保育園に入園してすぐは、トンネルは怖いな~ と感じていたらっこ組の子ども達。 肋木くぐりや運動会ごっこを経験していると トンネルの楽しさを知り、「バ~!」と顔を出して 大喜び!! 何度も何度もくぐって笑顔いっぱいのらっこ組の 子ども達です!        らっこ組(0歳児)…

続きを読む

ごまを使った新メニュー

ひがしふくま

ごまは栄養豊富で体に良い食品として知られています。 ごまからは油を取ることができるくらいなので、 脂質が多く高カロリーのイメージがあるかもしれませんが、 他にもたんぱく質・炭水化物・食物繊維と私たちに必要な栄養素が ぎっちりと詰まっています。 そんな栄養素たっぷりのごまを使用して作った新メニューが、 ごま入り米粉ケーキです! ふわふわでとても美味しくできました。         …

続きを読む