ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

ホールで遊んだよ!

ひがしふくま

実習の先生と一緒に、ホールで遊びました。 2チームに分かれ、おたまにピンポン玉を乗せ、落とさないようにリレーをして競いましたよ。 2回目は難易度を上げ、小さなスプーンでも行ってみました。 みんな慎重に運び、しっかりとお友だちに渡し、とても盛り上がっていましたよ!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

お部屋遊びたのしいな!

ひがしふくま

まだまだ暑い日が続きますね‼ お部屋遊びでは、塗り絵やカードゲームなどの机上遊びやピタゴラス・GEOで お友だちと遊んでいます。 GEOは、繋げることが難しいのですが、試行錯誤して作っています。 子ども達の想像力がすごく豊かで、作品を見ることが毎回楽しみです!                                               4歳児 いるか組…

続きを読む

見て!上手になったよ♪

ひがしふくま

室内あそびでは、みんな自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます! レゴブロックで車やトラックを作るために下にタイヤをつけたり子どもたち流に作っているのを 見て毎回、職員も子ども達の成長に驚いています。 これからもが達の成長が楽しみです♪      かめぐみ(1歳児)                      …

続きを読む

小学校の校庭に行ってきたよ♪

ひがしふくま

秋になり、バッタやコオロギが 沢山見られるようになりました! 虫探しも兼ねて、初めて小学校に お散歩に行きました。 広い校庭におおはしゃぎのまんぼう組さん。 すべり台も楽しめました♪ 「また行きたーい!」と喜んでもらえました♪ 3歳児 まんぼう組  …

続きを読む

よーい、どん‼

ひがしふくま

  運動会の練習を頑張っているお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見て、 ぺんぎん組さんも「よーい、どん!」と、かけっこを楽しんでいます。 来年が楽しみだね! 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

きのこのシチュー♪

ひがしふくま

昨日の給食は「きのこのシチュー」でした! 今が旬の食材、しめじやしいたけ、にんじんもたくさん入っています♪ かぶやさつまいもを入れても美味しいですよ! ぜひ、子ども達と一緒に秋を感じながら作ってみてはいかがでしょうか。                                                      給食室  …

続きを読む

“絵本の秋”です!!

ひがしふくま

絵本が大好き!!らっこ組のこども達。 "はらぺこあおむし”の絵本を見つけて、 果物を食べる真似をしたり、「ん!」と 言いながら指を示してみたりと少しずつ絵本の 世界に興美津々です! ”今日は何の絵本を読もうかな~?!”        らっこ組(0歳児)    …

続きを読む