ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

みんな大好きお弁当の日!

ひがしふくま

今年最後のお弁当の日は、まんぼう組のお部屋にレジャーシートを敷いて食べました。 お友達や保育者と一緒に食事を楽しんでいた子ども達です。 愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました!             3歳児 まんぼう組…

続きを読む

体育あそび、頑張っているよ!

ひがしふくま

週に1回、定期的に体育あそびを頑張っている子どもたち。今月はなわを使い、ジャンプの練習や様々な使い方をしてなわに慣れることを目標に頑張りました。回数を重ねるごとに、ジャンプも軽やかになり、どんどん上手になってきていますよ。「大なわで100回跳びたい!」と言う子も‼これからもたくさん体育あそびを行っていきたいと思います。  4歳児 いるか組…

続きを読む

クリスマス♪

ひがしふくま

23日は楽しいクリスマス会をしました! 12月の初めからアドベントカレンダーを使って クリスマスが来るのを毎日楽しみにしていました♪ 給食もチキンに可愛い飾りが! 喜んで食べていましたよ♪ 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

サンタさん♪

ひがしふくま

「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると鈴の音が♪ かめ組のお部屋にもサンタさんが来てくれました。 みんなドキドキ!しながらもプレゼントを受け取りました。     1歳児 かめ組…

続きを読む

味噌作り クッキング

ひがしふくま

12月22日は、味噌作りを行いましたよ。 大豆についてのお話しや説明を聞いたら、クッキングスタートです。 ①グループごとにばんじゅうの中で大豆を潰す ②潰した大豆と麹を混ぜ合わせる ③味噌玉を作り、味噌樽に入れる                 ④空気を抜いて(みんなで踏む)塩蓋をのせて出来上がり!! 大豆から味噌になるまでの一連の作業に触れることができて良い体験と な…

続きを読む

~クリスマスランチ~

ひがしふくま

○メニュー ・ピラフ ・フライドチキン ・ポテトサラダ ・トマト、ブロッコリー、ポンカン ・コーンスープ 子どもたちはフライドチキンにかぶりついて、とても美味しそうに 食べていました!! 普段給食にあまりでないメニューなのでみんな喜んでくれました。 おやつにはケーキも…                          給食室…

続きを読む

リンゴかけ♪

ひがしふくま

1歳児のお兄さんお姉さんの タオル掛けに興味津々のらっこ組さん。 ループ掛けができるように、 遊びの環境の中にリンゴ掛けボード を作り設置すると、早速リンゴのループを 掛け「できた~」と掛けたり 外したりを楽しんでいます。       0歳児 らっこ組    …

続きを読む