ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

外遊び大好き‼

ひがしふくま

少しずつ気温も下がり、肌寒い日が続くようになりましたね! しかし、子ども達に寒さは関係なく、元気よく大好きな外遊びを楽しんでいます。 今月からスケーターデビューしたまんぼう組。最近の外遊びでは、そのスケーターが大人気です。 初めは、苦戦していましたが、数日後にはすぐにコツを掴み今ではスピードも出てすごく楽しんでいますよ!                                 …

続きを読む

食欲の秋♪

ひがしふくま

  スプーンの下手持ちやお皿に手を添えたり…を 意識して「おいしいね」とお話もしながら、 楽しい食事の時間です。 「おかわりください!」とモリモリ! 食欲の秋ですね~♪   1歳児 かめ組…

続きを読む

新メニュー

ひがしふくま

おやつの新メニューが出来ました! 『ミルクパン』です。 普段子ども達も飲んでいる、スキムミルクを使用しています。 ふわふわでほんのりミルク風味があって、 子ども達もたくさん食べてくれました!                   ~給食室~…

続きを読む

運動会ごっこ楽しかったね!

ひがしふくま

10月4日、運動会ごっこをしました! ぺんぎん組さんはお外でかけっこと ダンス(エビカニクス)を踊りました。 かけっこではお名前を呼ばれると 上手にお返事して、ドキドキしながらも 走りました。ダンスの時は、大きいクラスの お友達が応援してくれて、とても嬉しそうでしたよ。 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

稲の脱穀と籾摺り♪

ひがしふくま

9月に田んぼで刈ってきた稲を乾かし 脱穀と籾摺りを行いましたよ。 牛乳パックと使った根気のいる脱穀作業   すり鉢や網とボールを使った籾摺り作業   お米になるまでの工程を知る良い体験になりました。 新米を釜で炊くことを楽しみにしている子ども達です。 くじら組(5歳児)  …

続きを読む

お化けはどこだ?

ひがしふくま

指先を使った遊びが上手になってきているらっこ組さん。 遊びの中で自由に画用紙をちぎり、シールで目を貼りました。 保育士が素材を準備すると「何をするんだろう?」といつも 嬉しそう集まってきています。 沢山出来たお化けを、お部屋の色々な場所に貼ると、 「あっ!」と嬉しそうに指差しをして喜んでいます。 (特に隠れお化けを発見した時はとても嬉しそうです。)    0歳児 らっこ組…

続きを読む