ひがしふくま真愛保育園higashi-blog

楽しい外遊び!

ひがしふくま

夏の暑さも和らいで、外で遊ぶのにはちょうどよい季節となって来ました。園庭には秋の虫も現れ、探して捕まえ、みんなで観察をしています。集団遊びや砂場での遊び方も、以前と比べ上手になってきており、子ども達で決まり事を作り、更に面白い遊びへと発展しています!これからも外遊びをたくさん行い、健康に過ごしていきたいと思います!!  4歳児 いるか組…

続きを読む

レゴブロック楽しいな♪

ひがしふくま

お友だちとレゴブロックを楽しむまんぼう組さん。 小さいボールを使ってピタゴラスイッチを作ったり、お家や街を作りレゴブロックの人形で家族ごっこを楽しんでいます。 また、作った素敵な作品は、ロッカーの上に飾っているのでお迎えの際にぜひ見て下さいね!              3歳児 まんぼう組…

続きを読む

米粉さつまいも蒸しパン♪

ひがしふくま

今日のおやつは”米粉さつまいも蒸しパン”でした。 秋の美味しい食材といえば、、、さつまいも! さつまいもがたくさん入っていて、甘くてほくほく秋の味覚が味わえるおやつです♪                        給食室…

続きを読む

お部屋遊び!

ひがしふくま

かめ組にレゴブロックが増えました! 集中してブロックを組み合わせお家を作ったり、タイヤ付きレゴブロックを繋げて、走らせています。 また、積み木を重ねて高くすることも上手になってきていますよ。 1歳児 かめ組…

続きを読む

かけっこ楽しいな♪

ひがしふくま

3歳児~5歳児のお兄さん、お姉さんが 運動会の練習を頑張っています。 クラスの窓やテラスから見ながら 憧れを抱いているぺんぎん組さん。 お外に行くと「よーいどん!」と かけっこを楽しんでいます♪ 来年が楽しみだね! 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

まわれ~まわれ~♪

ひがしふくま

秋風の気持ち良い日に風車を持って、テラスに出ると クルクル回る風車の音や、太陽のキラキラ反射に目を 輝かせ、笑顔で楽しんでいるらっこ組さんです。             0歳児   らっこ組…

続きを読む

稲刈り体験楽しかったよ♪

ひがしふくま

9月14日(木)は、田んぼで『稲刈り体験』をしました!! 6月に植えた苗が大きく育っていることに驚く子ども達。 稲を刈る体験では「早くお米食べたいね♪楽しいね♪」と 言いながら保育者と一緒に鎌を使ってザクザクと稲を刈っていましたよ。 休憩した後は、土手で登ったり、滑り降りたりと存分に崖滑りを楽しみましたよ!! くじら組(5歳児)…

続きを読む