保育園で夏祭りごっこが行われ、子ども達は様々なお店をお友達と一緒に回って楽しんでいました。
分からないことや難しい遊びの時には、店番をしていたお兄ちゃんお姉ちゃんたちに教えてもらいながらしていましたよ!
たくさんのお土産をもらい、給食はカレーライスやフランクフルト、おやつはかき氷と一日を通して夏祭りごっこを満喫しました!!
3歳児 まんぼう組…
夏といったら…!
「夏といったら…」というお題で夏に関する絵を自由に描いてみました。
一人ずつお題にそって聞いてみると「水鉄砲、プール、スイカ、かき氷」等色々なものが出ました。
自分なりにしっかりイメージをしてたくさん描いていましたよ!
いるか組さん全員で描いた絵を集めるとたくさんの「夏」がありました♪
4歳児 いるか組…
花紙びりびり~!
お部屋で花紙ちぎりをしました。
保育士が花紙をちぎるのを見て同じようにちぎってみたり、
ちぎった花紙を保育士にどうぞと渡したり、指先を使って上手にちぎっていましたよ!
子どもたちがちぎった沢山の花紙を頭や体に乗せると不思議そうな表情や嬉しそうな表情を見せ、とても楽しんでいました。
また花紙ちぎり楽しもうね♪
0歳児 らっこ組…
楽しかった夏祭り♪
ホールで行った夏祭りごっこに参加しました。
たこ焼きビンゴゲーム・おもちゃくじ・金魚すくい・ヨーヨー釣り4種類のゲームをそれぞれ楽しみ、
沢山のお土産をもらい大喜びの子ども達でした。
おやつは、6月にみんなが作った梅シロップをかけたかき氷。
「つめたーい‼」「すっぱーい」と大興奮でした。
…
お楽しみ会ランチ♪
今月のお楽しみ会ランチのメニューは、
・コーンご飯
・魚のフライ
・かぼちゃサラダ
・メロン、枝豆、トマト、チーズ
・キラキラスープ
でした。
ご飯やにんじんをキラキラお星さまにかたどりました♪
子ども達もたくさん食べてくれましたよ!
給食室…
神興小学校へ給食体験に行ったよ!
神興小学校に給食体験と、校内探索に行ってきました。
外靴から上靴に履き替えて、5年生の教室へ。
自己紹介タイムをして、5年生とペアーになり、校内探索をしながらの
スタンプラリー。
そして、初めての小学校の給食!
お盆で運んだり、牛乳をパックで飲んだり…。
「おいしいね!」と言いながら、楽しい時間を過ごすことが
できました。
学校大好き!になってきている子ども達です!
&n…
氷あそび♪
梅雨も明け、いよいよ夏本番です!
テラスで涼しく、氷あそびをしました♪
氷の中にはおもちゃが入っていて、
手や水で溶かしながら、一生懸命取り出していた
かめぐみさんでした♪
1歳児 かめぐみ
…

