お知らせnews

サップ体験で海に行ったよ。

いろどり真愛保育園

夏休みに入った児童クラブのお友達。 バスに乗って宮司浜へ行き、サップ体験をしてきました!! 「どうやって漕いだら前に進むのかな?」「右に回れない」など、初めは苦戦していた子ども達でしたが、「先生進んだよ!」「立てるようになったよ!」と呑み込みが早い子ども達でした!   海の中を見てみると、海藻やきれいな貝殻もあり、 たくさん見つけてみんなで見せ合いっこをしました…

続きを読む

新聞紙遊び!

真愛保育園

お部屋で新聞紙遊びをしました。 指先を使って破いたり、落ちている新聞紙を両手でかき集めて上から降らせる子ども達! 最高の笑顔を見せてくれましたよ! 部屋中に散らかった新聞紙も、皆で協力して拾うことが出来ました! ひよこ組(1歳児)   …

続きを読む

虫探し!

ひがしふくま真愛保育園

くじら組さんと一緒に神興小学校へ遊びに行きました。 小学校には、セミやトンボ、バッタなど沢山の虫がいて、 虫ブームの子ども達は大興奮‼でした。 気温も高かったので、休憩と水分補給をしっかりとりながら時間いっぱい楽しみましたよ!                                    4歳児 いるか組…

続きを読む

当番活動!

真愛保育園

5月から当番活動に挑戦しているキリン組! 布団のシーツを敷くことと廊下の雑巾がけをグループごとにしています。 「今日は何グループ?」と当番を楽しみにしている子ども達! 日々、上手になっている姿に成長を感じます。 今後は、違う当番活動にも挑戦していく予定です!      キリン組(4歳児)…

続きを読む

バルーンアート♪

ひがしふくま真愛保育園

保育園に、”ピエロのPさん隊”が来て、バルーンアートをしていただきました!長い風船から作られる様々なものに、子ども達は釘付けになって見ていましたよ!中には飛ばして遊べるものもあり、夢中になって遊びました。最後には、一人ひとつずつバルーンアートをプレゼントしていただき、とても嬉しそうな子ども達でした!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

トンネルくぐり楽しいな!

いろどり真愛保育園

室内でトンネル遊びをしました。 トンネルの先には何があるのかな? と、興味津々の子ども達。 ハイハイでどんどん進んでいきました。 トンネルを出たら保育士にタッチ! もう一回!もう一回!とニコニコ笑顔で何回もくぐっていました。 またたくさん楽しい遊びをしようね!   このは組1歳児…

続きを読む

紫蘇ちぎりに挑戦♪

ひがしふくま真愛保育園

みんなで紫蘇ちぎりに挑戦しました! 机の上が紫蘇でいっぱいになって 「いい匂い!」 「これどうするの?」 と話す子ども達。 茎から葉っぱを千切る作業を一生懸命行ないました。 千切った紫蘇はジュースになり、 3時のおやつの時に頂きました♪ 美味しかったね♪ 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

バスごっこ!

いろどり真愛保育園

みんなが大好きなバスの運転手に変身! 運転手さんの帽子を好きな色で塗って、一人ひとりかっこいい帽子が出来ましたよ。 ハンドルは紙皿に色を塗って作りました。 「ぶっぶ~!!とおりまーす!」「駅につきました!」など、運転手になりきって運転を楽しむ子ども達。 いろいろなところにドライブして楽しかったね! はな組 2歳児…

続きを読む

上手になったよ♪

ひがしふくま真愛保育園

暑さでお外に出られない日が増え、お部屋でゆっくり遊んでいます。 自分用の自由画帳が嬉しくてクレヨンを使って描きかき! 手先指先も器用になりボタンやスナップの遊びにも真剣です。 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む