お知らせnews

大好きなうた♪

ひがしふくま真愛保育園

お歌を歌うことが大好きないるか組さん‼ 朝の会では、お楽しみ会で歌う季節の歌を練習しています。 最近は、9月のお楽しみ会に向けて「とんぼ」と「虫のおんがくたい」を歌っています。 時には、子ども達の要望で、以前お楽しみ会で歌った歌を、元気な声で、お友だちと楽しく歌っている姿がすごく可愛らしいですよ♪              4歳児 いるか組    …

続きを読む

楽しかったね♪水遊び!

ひがしふくま真愛保育園

7~8月と楽しんだ水遊び。 回を重ねる度に、水にもすっかり慣れ 段々と職員に掛ける水も激しくなりました! 「気持ちいい」「楽しい」の声が沢山聞けたので とても嬉しかったです。 また来年のお楽しみですね。 3歳児 まんぼう組…

続きを読む

夏ならでは!

真愛保育園

夏ならではの遊びで色水を使い、かき氷を作りました。 氷に見立てた白色のペーパーに色水をかけてオリジナルのかき氷が完成しましたよ。 別日には、好きな色の花紙を水の中に入れて色水を作りました。 出来上がると覗いたり、転がしたり、振ったり思い思い楽しんでいましたよ。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む

みんなでバスごっこ♪

ひがしふくま真愛保育園

「バスにのって~ゆられてる♪ ゴーゴー♪」、、、 「そろそろ、みぎにまがります~♪3・2・1 キキキー!!」と 最近は、お友だちに興味津々で、身近にあった出来ごとを、ごっこ遊びに繋げて楽しむ子ども達。 お友だちと一緒に小さい椅子を並べると、バスごっこを楽しむ姿が見られるように なりましたよ。よく、周りを見て真似していることに関心させられます。 かめ組(1歳児)   &n…

続きを読む

水遊び楽しいね♪

ひがしふくま真愛保育園

晴れた日には、園庭で水遊びを楽しんでいます! タライに水を貼り、ペットボトルの手作り玩具や水鉄砲で遊んだり、お友達と水を掛け合ったりしていますよ!ボディソープを使い、泡遊びも楽しみました!! みんな存分に楽しみ、素敵な夏の思い出となりました!!  5歳児 くじら組…

続きを読む

3色食品群のお話

いろどり真愛保育園

たいよう組さんに食べ物の栄養についてお話しました。 「からだの血や肉をつくる」赤レンジャー 「からだを動かす力になる」黄色レンジャー 「体の調子を整える」緑レンジャー レンジャーポーズを一緒にとりながら楽しくお話しました。   赤レンジャーの仲間は何かな?と聞くと「リンゴ~、トマト~…」など色で思いつく食材がでてきましたが、 お話の最後に、今日の給食の材料を分けることに…

続きを読む

色水で遊んだよ。

いろどり真愛保育園

ペットボトルを使って色水遊びをしました。 キャップに絵の具をつけ、ペットボトルを振ると色水に変わる様子に子ども達は不思議そうに見つめたり 「わぁ~!」と笑顔で拍手するなど色んな表情を見せてくれましたよ。 これからも色んな事をして楽しもうね! このは組 1歳児…

続きを読む

夏野菜たっぷり夏マーボ♪

ひがしふくま真愛保育園

野菜が苦手だという子どもたちが、野菜を食べて くれるには⁉ ①よく炒めて濃いめの調味料で味付けをすると、  ピーマンなどの苦みや青臭さをやわらげてくれます。 ②衣をつけるなど調理の工夫をすると、  油が苦みをやわらげてくれます。 給食では夏野菜を夏マーボとして提供しました みんなたくさん食べてくれて嬉しかったです!                  ~給食室~…

続きを読む

寒天遊び♪

ひがしふくま真愛保育園

赤、緑、黄色の寒天を1人ずつもらいました。 「つめた~い」「かわいい」「きれい」と声が聞こえ、指で触れるところから 始まり「美味しそう!」の声も(笑) 最後はぐしゃぐしゃ~と両手で握って潰し、感触を楽しみました♪ 2歳児 ぺんぎん組  …

続きを読む

夏野菜クッキング

いろどり真愛保育園

畑で採れた夏野菜を使って、ピザを作りました。 まずは、ぎょうざの皮にケチャップを塗って、畑で収穫したオクラ・ピーマン・ナスを乗せました。 「なに乗せようかな~?」と考えながらピザを作っていきましたよ。 ピザが焼きあがると「おいしい!」とたくさん食べていましたよ。 たいよう組(5歳児)  …

続きを読む