いろどり真愛保育園irodori-blog

サップ体験で海に行ったよ。

いろどり

夏休みに入った児童クラブのお友達。 バスに乗って宮司浜へ行き、サップ体験をしてきました!! 「どうやって漕いだら前に進むのかな?」「右に回れない」など、初めは苦戦していた子ども達でしたが、「先生進んだよ!」「立てるようになったよ!」と呑み込みが早い子ども達でした!   海の中を見てみると、海藻やきれいな貝殻もあり、 たくさん見つけてみんなで見せ合いっこをしました…

続きを読む

トンネルくぐり楽しいな!

いろどり

室内でトンネル遊びをしました。 トンネルの先には何があるのかな? と、興味津々の子ども達。 ハイハイでどんどん進んでいきました。 トンネルを出たら保育士にタッチ! もう一回!もう一回!とニコニコ笑顔で何回もくぐっていました。 またたくさん楽しい遊びをしようね!   このは組1歳児…

続きを読む

バスごっこ!

いろどり

みんなが大好きなバスの運転手に変身! 運転手さんの帽子を好きな色で塗って、一人ひとりかっこいい帽子が出来ましたよ。 ハンドルは紙皿に色を塗って作りました。 「ぶっぶ~!!とおりまーす!」「駅につきました!」など、運転手になりきって運転を楽しむ子ども達。 いろいろなところにドライブして楽しかったね! はな組 2歳児…

続きを読む

水遊び、気持ちいいよ!

いろどり

お天気が良い日は、水遊びを楽しんでいるみずたま組です。 テラスに出ると、にこにこ笑顔でプールに向かって一直線!水遊びが大好きな子どもたちです。 バシャバシャと水面を手で叩いて水しぶきを楽しんだり、プール用の玩具で遊びながら水に触れたりしています。水しぶきがかかった時の、びっくりしながらも気持ち良さそうな表情が、とても可愛らしいですよ!水の気持ち良さを全身で感じています。 まだまだ暑い…

続きを読む

異年齢交流会をしたよ!

いろどり

うみ組、そら組、たいよう組合同の異年齢交流会「ぽかぽかタイム」「フリーデイ」をしました。 ぽかぽかタイムでは音楽に合わせて園庭でダンス! 先生やたいよう組さんの動きを真似しながら身体を動かして楽しかったね。 「フリーデイ」では運動遊びやカプラなど、様々なコーナーから自分の好きな遊びを選んで、大きいクラスの子と関わりながら遊びました。 お名前を書いてもらったり、カプラを一緒に積み上げたり…

続きを読む

しそジュース作り

いろどり

沢山のしそを頂いたので、しそジュースを作りました。 まずは、しそちぎり! 「良い匂いがする」「梅干しみたい」と香りも 楽しみながらちぎっていましたよ。   ジュース作りではみんな興味津々。 大きなお鍋でグツグツ。 色が変わっていく様子を楽しみ 甘くておいしいジュースを皆で頂きました! 4歳児 そら組…

続きを読む

プール大好き楽しいな!!

いろどり

水が大好きな子ども達。プールに入ると、ペットボトルのおもちゃを持ち、掛け合いをしたり、 どこから水がでているのかを見たりと楽しく遊んでいますよ。 満足するまで遊んでいるので、「あがろう」というと持っているおもちゃを片付けシャワーをしに来てくれます。 晴れの日は沢山水遊びをしようね。         このは組 1歳児…

続きを読む

パン屋さん開店!

いろどり

茶色に塗った新聞紙を使って、パン作りをしました。 はさみや毛糸、折り紙などいろいろな材料でパンを作り、焼いたら完成! お店の人とお客さんに分かれてパン屋さんごっこの始まり。 お店屋さんも店員さん、レジ係、焼く係などの役割に分かれ、協力して頑張りましたよ~!   またみんなでお店屋さんごっこしようね。   5歳児 たいよう組  …

続きを読む

とうもろこし

いろどり

とうもろこしの皮むきに挑戦しました! 皮のついたとうもろこしを目の前に置くと、みんな夢中になって手に取っていました。 がばっと一気に皮を剥く子、一枚一枚皮を剥いていく子、様々でしたが、中から黄色い実が見えてくると 「わ~!とうもろこしだっ‼」「黄色いね!」と大喜びでした。なかには、とうもろこしのひげを 顔に乗せたり、頭に乗せたりして遊んでいる子もいましたよ。  …

続きを読む