いろどり真愛保育園irodori-blog

お外遊び

いろどり

天気のいい日にはお外で元気いっぱい遊んでいますよ。   鉄棒にぶら下がったり 滑り台の上から「やっほ~」と言ったり どんどん遊びの幅が広がり、お友達と遊ぶ姿も 増えてきましたよ。     これからも沢山お外で遊ぼうね。   1歳児 このはぐみ…

続きを読む

カプラ大好き!

いろどり

カプラが好きな子ども達。 お友達と協力して高く積んでいます。 「気を付けて!」「そーっとね!」と声を掛け合いながら作っていますよ!     そら組(4歳児)…

続きを読む

とんぼを作ったよ!

いろどり

スタンプで手形をとってとんぼを作りました。 ピンクと青どっちの色がいいかなぁと指を差し、手にスタンプをつけると、 不思議そうに手を眺めたり、手形がついたことに驚いたりする子ども達。 出来上がったとんぼを嬉しそうに見つめていますね。 部屋中にたくさんのかわいいとんぼが飛びました! みずたま組 0歳児    …

続きを読む

秋がやってきました!

いろどり

制作が好きな児童クラブのお友達。 今回は秋をテーマにとんぼとコスモスの壁面制作をしました。 とんぼは「とんぼのめがね」の歌に因んで、 水色・赤色・金色のとんぼを作りました。 コスモスはハサミで細く切り、鉛筆に巻き付けて形を付けて 立体的なコスモスに仕上げました。 とても可愛いデザインになりましたよ!   児童クラブ…

続きを読む

飛行機を飛ばしたよ!

いろどり

自分たちで飛行機を作りました! 細長い紙を輪にしてストローに付けて、 ペンで模様を描くと出来上がり! ちょっと見慣れない形の飛行機でしたが、 遠くまで飛ばすことができて、みんな大喜びでした! 3歳児  うみ組…

続きを読む

お医者さんになったよ!

いろどり

ごっこ遊びが大好きなはな組さん。お医者さんになって遊びました! 聴診器や体温計、お薬を持って準備OK! 「どこが痛いですか?」「お熱測ります」とお友だちとお話ししながら お熱を測ったり、ばんそうこうを貼ったりと上手になりきって遊んでいますよ!                    2歳児 はな組  …

続きを読む

稲刈りに行ったよ!

いろどり

6月に植えた稲を刈りに行きました! 田んぼに着くと辺り一面に広がる稲を見て 「うわぁ!いっぱいある!」「田んぼが黄色くなってる!」 と驚いていた子ども達。 とても真剣な表情で鎌を使い、稲を刈っていましたよ。 刈った稲と「ハイ、ポーズ!」素敵な笑顔ですね! 次は脱穀をしたいと思います。 たいよう組 5歳児…

続きを読む

新メニュー

いろどり

今日のおやつは塩焼きそばを作りました。 いつもの焼きそばをアレンジして 豚肉、人参、キャベツ、小松菜、もやし、ピーマンを使い中華味で味つけをしました。 普段と違う味でしたが、みんなに好評でした。 暑い日にはさっぱりと食べることができるのでおすすめです!   給食室…

続きを読む