お知らせnews

シール貼り!

真愛保育園

お部屋でシール貼りに挑戦しました! 傘やカエルのイラストに丸シールを貼ることを伝えると大喜びな子ども達でした! 集中してたくさんのシールを貼っています。     ひよこ組(1歳児)…

続きを読む

小学校で遊んだよ!

ひがしふくま真愛保育園

お隣の神興小学校さんのご厚意で、空いている時間にはグラウンドや遊具で遊ばせてもらっています。グラウンドには、色々な虫がいて、みんなで観察したり、すべり台やジャングルジムをしたり、ニコニコ笑顔で遊んでいましたよ!  4歳児 いるか組  …

続きを読む

新聞遊びたのしいな!

いろどり真愛保育園

雨の日にはお部屋で新聞紙を使って遊びましたよ。 子どもたちには、新聞紙も楽しい遊び道具の1つ! 指先に力を入れて破ったり両手で丸めたりすることも 楽しんでいます。 新聞紙をお布団のようにしたり 「ばぁー!」と顔を出したりして笑顔いっぱいです。 また新聞遊びしようね。   1歳児 このは組…

続きを読む

ダンボールのトンネルだ!

真愛保育園

梅雨の雨でなかなか外に行けない日、部屋の中に長いダンボールのトンネルが現れて驚く子ども達。 初めは、おっかなびっくりトンネルを覗いていました。 でも、一人が勇気を出してくぐってみると、追いかけるように一人また一人と入っていき、くり返し、くぐっては出てを楽しみました。 最後は、ダンボールを一つ一つの箱にすると、中に入ったり「バーッ!」と顔を出して友達同士のやり取りを楽しみました。      …

続きを読む

てるてるぼうずがたくさん!

いろどり真愛保育園

  梅雨になり、雨の日が増えてきました。   そら組さんは「晴れますように!」の願いを込めて、 折り紙を折って、クレヨンで顔や飾りを描いて ”てるてるぼうず” を作りましたよ。 いろんな折り方で知って、どんどん折り紙が上手になっていますよ!   4歳児 そら組    …

続きを読む

きゅうりの苗植えたよ!

いろどり真愛保育園

きゅうりの苗を植えました。 大きくな~れ!と願いを込めてとっても上手に植える事が出来ましたよ。 「きゅうりどうなったかな?」「お水あげよう!」ときゅうりの成長を楽しみにしている子ども達。 毎日グループごとで水をあげて一生懸命育てています。 「お花咲いた!」「大きくなったね!」と毎日成長を喜んでいますよ。 美味しいきゅうりが育ちますように! 3歳児 うみ組…

続きを読む

たくさん収穫できました!

いろどり真愛保育園

保育園の畑からたくさんのきゅうりが収穫できました! 給食で食べたり、おやつにスティックにして食べたりしています。 「おいしいね!」と嬉しそうな子どもたちの声が聞こえてきましたよ。   段々と暑さが増してきて食欲が落ちやすくなってきますが、 きゅうりは水分も多く手軽に食べやすいので 今が旬のきゅうりをぜひご家庭でも食べてみてくださいね。   給食室…

続きを読む

梅シロップ作り

いろどり真愛保育園

6月は梅が実る季節。 児童クラブで梅シロップ作りをしました。 子ども達は何度も作っている子が多く、作り方が分からない子に教えてあげながら、 みんなで協力して進めていましたよ。 「おいしくな~れ」の気持ちを込めながら、ビンに一粒一粒入れていきました。 いつ完成かな?と、出来上がるのを楽しみにしている子ども達でした。 児童クラブ…

続きを読む

お楽しみメニュー♪

ひがしふくま真愛保育園

今月のお楽しみメニューは… *梅ちりごはん *魚のフライ *コールスロー *夏野菜のスープ *付け合わせ(トマト・アスパラガス・メロン) 旬の夏野菜を使用し、 子どもたちもたくさん食べてくれました。 この夏も元気いっぱいに過ごせそうです!                    ~給食室~…

続きを読む

夏野菜

真愛保育園

5月に植えた夏野菜が実り始め、 先日きゅうり、ピーマン、オクラを収穫をすることができました。 給食室にお願いをして、きゅうりのスティックやお漬物にして いただきました。 「おいしい!」とたくさん食べていた子ども達でした。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む