お知らせnews

初めてのバスハイク!

ひがしふくま真愛保育園

初めて大きなバスに乗り、福岡市科学館に行ってきました! 科学館では、人間の体のことや、宇宙のことなど様々なことを体験することが出来ました! プラネタリウムも楽しんで観ていましたよ!! 科学館に行ったことで星に興味を持った子もいて、とても有意義な体験でした!  5歳児 くじら組…

続きを読む

ワーク楽しいな!

ひがしふくま真愛保育園

最近は、ひらがなに興味を持ち始めたいるか組さん。 今月は、文字・数字あそびや迷路等ワークを楽しみました。 特に、迷路がすきな子ども達!毎日、「めいろしたい」と言っています。 難易度が高いときは、友達と一緒に考えてゴール目指して集中して取り組んでいますよ!                                       4歳児 いるか組    …

続きを読む

獅子舞を作ったよ!

いろどり真愛保育園

獅子舞の由来や意味を学びながら、牛乳パックで獅子舞を作りました。 ハサミを上手に使いながら獅子舞のパーツ作りをし、のりで貼り付けました。 「ニコニコ笑ってる」「かっこいい顔になった」と制作を楽しんだ子ども達。 完成した獅子舞で、無病息災を願いながら自分の頭や友達の頭を噛んでいましたよ。 今年も元気いっぱい過ごせますように。 4歳児 そら組…

続きを読む

my獅子舞!

真愛保育園

ティッシュの空き箱を使って獅子舞を作りました。 試作を作っていると「え!作りたい!」「欲しい!」と目を輝かせていた子ども達。 そんな子ども達の要望を受けて作ってみることにしました。 獅子舞の身体の色は自分で好きな色の画用紙を千切ってのりで貼りました。 完成した獅子舞は鏡開きの日に他クラスのお友達に見せてパクパクさせて遊んでいました。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む

お正月遊びをしたよ!

いろどり真愛保育園

みんなでお正月遊びをしました。 福笑い、コマ、けん玉のコーナーで好きな遊びを選んで 沢山遊びましたよ! コマを一人で回したり、集中してけん玉をしたりと 思い思いに楽しむ子ども達。 福笑いではお友達と目を隠し合い、「もうちょっと上!」「そこそこ!」などと 教え合いながら遊び、とても楽しそうに挑戦していましたよ! お正月遊び楽しかったね! はな組 2歳児…

続きを読む

氷が出来てたよ!

ひがしふくま真愛保育園

今年初めての雪が降りましたね! 園庭に出ると、砂場のおままごとの容器に氷が‼「つめたっ!」と言いながら、 お友だちと冷たい感触を 楽しんでいましたよ。 お友だちにも「触わっていいよ~」と手渡していました。   2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む

おにのお面作り♪

ひがしふくま真愛保育園

節分に向けて、おにのお面作りをしました。 おにの角の周りに自分の好きな色の花紙を選んで、クシャっと丸めては ペタッと貼って、素敵なお面が出来上がりました。 出来上がると、嬉しそうに先生に見せたり鏡を見て確認する可愛い 子ども達です。2月3日が楽しみですね☆ かめ組(1歳児)…

続きを読む

まねっこだいすき!

いろどり真愛保育園

「あっぷっぷ」が大好きなみずたま組さんは絵本が始まると いつもにこにこ笑顔でやってきますよ。 先生やお友達の動きを真似して~ あっぷっぷっ! ぷははは わらっちゃったぁ! 先生と一緒に「たぁ!」と声を出す子や、体やお顔で表現する子など 毎日いろんな表情を見せてくれます。 とっても可愛らしいみずたま組さんです! 0歳児 みずたま組…

続きを読む

巨大すごろく!!

いろどり真愛保育園

みんなでマスを描いたり、言葉を考えたりして巨大すごろくを作りましたよ。 大きなサイコロもグループみんなで力を合わせて転がします! 「〇すすむよ」「あ~戻らなきゃ」と大盛り上がりでゴールを目指しました。   ゴールをするとグループのお友だちと一緒に喜んでいましたよ。 またみんなでいろんな遊びを作って、楽しもうね!   5歳児 たいよう組  …

続きを読む

書初めをしたよ!

いろどり真愛保育園

児童クラブでは今年も自分の夢や今年一年の目標を決め、書初めを行いました。 学校でやりたい事や今年頑張ってみたい事など、思い思いに書いていた子ども達。 絵を描いたり、色を塗ったりしてとても素敵な書初めが完成しました! 今年も子ども達が楽しく元気一杯過ごすことのできる一年になりますように。 児童クラブ…

続きを読む