いろどり真愛保育園irodori-blog

獅子舞を作ったよ!

いろどり

獅子舞の由来や意味を学びながら、牛乳パックで獅子舞を作りました。 ハサミを上手に使いながら獅子舞のパーツ作りをし、のりで貼り付けました。 「ニコニコ笑ってる」「かっこいい顔になった」と制作を楽しんだ子ども達。 完成した獅子舞で、無病息災を願いながら自分の頭や友達の頭を噛んでいましたよ。 今年も元気いっぱい過ごせますように。 4歳児 そら組…

続きを読む

お正月遊びをしたよ!

いろどり

みんなでお正月遊びをしました。 福笑い、コマ、けん玉のコーナーで好きな遊びを選んで 沢山遊びましたよ! コマを一人で回したり、集中してけん玉をしたりと 思い思いに楽しむ子ども達。 福笑いではお友達と目を隠し合い、「もうちょっと上!」「そこそこ!」などと 教え合いながら遊び、とても楽しそうに挑戦していましたよ! お正月遊び楽しかったね! はな組 2歳児…

続きを読む

まねっこだいすき!

いろどり

「あっぷっぷ」が大好きなみずたま組さんは絵本が始まると いつもにこにこ笑顔でやってきますよ。 先生やお友達の動きを真似して~ あっぷっぷっ! ぷははは わらっちゃったぁ! 先生と一緒に「たぁ!」と声を出す子や、体やお顔で表現する子など 毎日いろんな表情を見せてくれます。 とっても可愛らしいみずたま組さんです! 0歳児 みずたま組…

続きを読む

巨大すごろく!!

いろどり

みんなでマスを描いたり、言葉を考えたりして巨大すごろくを作りましたよ。 大きなサイコロもグループみんなで力を合わせて転がします! 「〇すすむよ」「あ~戻らなきゃ」と大盛り上がりでゴールを目指しました。   ゴールをするとグループのお友だちと一緒に喜んでいましたよ。 またみんなでいろんな遊びを作って、楽しもうね!   5歳児 たいよう組  …

続きを読む

書初めをしたよ!

いろどり

児童クラブでは今年も自分の夢や今年一年の目標を決め、書初めを行いました。 学校でやりたい事や今年頑張ってみたい事など、思い思いに書いていた子ども達。 絵を描いたり、色を塗ったりしてとても素敵な書初めが完成しました! 今年も子ども達が楽しく元気一杯過ごすことのできる一年になりますように。 児童クラブ…

続きを読む

獅子舞作ったよ!

いろどり

獅子舞の人形を見せると大興奮の子どもたち。 いざ作り始めると、自分の顔を触ったり、見本を見たりしながら嬉しそうに貼っていました。 ペットボトルスタンプを持ち、絵の具をポンポンと楽しく押すことができ、一人ひとり個性豊かな獅子舞が出来ましたよ。 このは組 1歳児  …

続きを読む

囲炉裏クッキングをしたよ。

いろどり

あつあつのお米をラップに包み、手のひら、手首に力を入れてギュギュと心を込めておにぎりを握りました。 網の上に乗せ、しばらくすると…パチパチと音を立て焼けていく過程や、立ち上がる香ばしい香りに食欲がそそられるうみ組さん。 囲炉裏を囲んでいると会話も弾み、笑顔も溢れ、心温まる場所になっていましたよ。 焼きおにぎり、美味しかったね!        3歳児 (うみ組)…

続きを読む

おせち料理

いろどり

おせち料理メニューの中からお給食を作りました。 おせち料理には一つ一つの料理に、この一年やこれからの将来の願いが込められています。 ・松風焼 …裏表のない正直な生き方ができますように。 ・なます …紅白で縁起が良い。 ・きんとん…豊かな一年になりますように。 ・昆布  …喜びがたくさんありますように。   保育園では伝統食を大切にし、給食に取り入れています。 (給食室…

続きを読む