いろどり真愛保育園irodori-blog

チャレンジタイム

いろどり

寒くなってきましたが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱいに遊んでいます。 戸外では、様々な遊具に挑戦する「チャレンジタイム」をしています。 「今日はこれやってみる!」と自分で挑戦したいものを自分で選んで取り組んでいますよ。 縄跳びでは、「何回跳べるか数えて!」と自分自身の新記録目指して頑張る姿や、2人跳びなど新しい跳び方にチャレンジする姿が見られますよ。 これからもたくさん体を動か…

続きを読む

もち丸めをしたよ

いろどり

うみ・そら・たいよう組さんともち丸めをしました。 朝からかまどで、もち米を蒸している匂いにワクワクしている様子でした。   つきたてのお餅をみんなに丸めてもらうと、「やわらかい!」「あったかいね」などの たくさんの声が聞こえてきました。 丸め終わった後、少しだけ味見もしました。 パクっと口の中にお餅を入れると笑顔で「おいしい!」「甘い~!」と 嬉しそうでしたよ。 …

続きを読む

メリークリスマス!

いろどり

「今日はクリスマス!」と朝からワクワクの子ども達。 クリスマス会では先生達によるクリスマスソングのダンスを見たり、 一緒に歌ったりしました。 すると鈴の音が聴こえてきて…サンタさんが登場! 大歓声がホールに響き渡りました。 たくさんのプレゼントをもらって大喜びの子ども達でしたよ。 サンタさん、ありがとう。 児童クラブ…

続きを読む

年末の大掃除!

いろどり

自分のロッカーやお道具箱などを綺麗にしよう!とお掃除開始。 雑巾の絞り方をよく見て雑巾絞りに挑戦です。手首の使い方も上手になってきましたよ。 「いっぱいよごれてる!」と言いながら丁寧にロッカーなどを拭き上げました。   新年も気持ちよく迎えられそうですね。 3歳児 うみ組…

続きを読む

たいよう組カフェに行ってきたよ!

いろどり

 たいよう組のお兄さんお姉さんが手作りしたカフェに行ってきました! カフェへ行くと素敵なお店が広がっており、ワクワクな子ども達。 ピザやさんやジュースやさんなど好きなお店に向かい、お買い物をしました! お金を渡して商品を受け取ったり、 「これにする!」「ありがとう」など 簡単な言葉のやり取りをしたりする姿も見られていましたよ。 買った商品をお友達と乾杯したり食べあったりとっても楽し…

続きを読む

みんなでクリスマスツリーを作ったよ!

いろどり

みんなで大きなクリスマスツリーを作りましたよ。 もみの木は緑と黄緑の絵の具を使って手形スタンプをしました。 お友達と嬉しそうに何度もスタンプを楽しんでいる子ども達でしたよ。   飾りは折り紙で輪つなぎをしたり、画用紙に好きな絵を描き、 周りをハサミで切ったりして自分達で作りました。 作った飾りをもみの木につけると綺麗なクリスマスツリーの完成! 「きれい~!」「かわいい~!」と大喜びの…

続きを読む

劇遊びをしたよ!

いろどり

絵本の「いろいろおんせん」が大好きなこのは組さん! 絵本に出てくる動物の中から、それぞれ好きな動物を選びクレパスを使って色塗りをしました。 そしてそのお面を使い「いろいろおんせん」の劇遊びをしましたよ。 ピアノの音に合わせて「ずんずんチャチャ~」「あ~らまぁ~あ不思議~!」と元気に歌う子ども達。 初めての劇遊びでしたが可愛らしい動物達になりきって、とっても楽しんでいましたよ。 温…

続きを読む

お散歩に行ったよ!

いろどり

本格的に寒くなる前にお天気の良い日を選んで、バギーに乗りお散歩に行っているみずたま組です。 近くの葉月公園では、小さい山を自分の足で「よいしょ!」「おっとっとっと!」とバランスをとりながら一生懸命登り降りしたり、芝生の上にごろごろと転がって気持ち良さそうにしたりしていますよ。 福間駅に電車を見に行った時には、通り過ぎる電車を真剣なまなざしで追いかけたり、「ばいばーい!」と手を振ったりして、…

続きを読む