いろどり真愛保育園irodori-blog

交通安全教室

いろどり

自分の身を守るための交通ルールのお話を聞きました。   「みんなはどっちが正しいと思うかな?」などの質問に「ハーイ」と 元気よく手を挙げて答えました。   横断歩道を渡る練習では右手を挙げて、右・左・右の確認をして渡り、 改めて交通ルールの確認をする機会となりましたよ。 3歳児(うみ組)…

続きを読む

和太鼓楽しいね!

いろどり

たいよう組さんになって憧れの和太鼓練習が始まりました。 様々な太鼓を叩いてみると「心臓に響く」「大きい音がした」など太鼓の音を身体全体で感じていました。 「今日も太鼓する?」と毎日楽しみにしている子ども達。 和太鼓コンサートに向けて、皆で頑張るぞー! 5歳児 たいよう組…

続きを読む

七夕飾り

いろどり

笹の葉さーらさらー 保育園に笹が届いたので、子ども達が短冊に願いを込めて飾りました。 「みんなが健康でいれますように」「サッカー日本代表になりたい」など、 思い思いの願い事を書いていました。 また、折り紙で笹飾りを作る子もいましたよ。 みんなの願い事が叶いますように。 児童クラブ…

続きを読む

自分のクレパス嬉しいな!

いろどり

はな組から自分のクレパスを使うようになり、とっても嬉しそうな子ども達。 一人ずつ渡すと、「うわぁ、やったー!」「ぼくのよ!」など、キラキラした表情で受け取っていましたよ。 「赤にしようかな」「黄色でかく!」と、好きな色を選びながら思い思いにお絵描きを楽しんでいました。 今度は何を描こうかな? 楽しみですね!   はな組 2歳児  …

続きを読む

紙コップロケットで遊んだよ!

いろどり

紙コップロケットを作ってお部屋で遊びました。 紙コップに好きな絵を描いて、ハサミで切り込みを入れ 輪ゴムをひっかけると紙コップロケットの完成! お友達と「せーの!」で飛ばしたり、 高く飛ばすことが出来て「やったー!」「すごーい!」と喜んだり、 とっても楽しそうな子ども達でしたよ。 また色んなものを作って遊ぼうね! そら組 4歳児  …

続きを読む

朝の会

いろどり

スケッチブックシアターや手袋シアターが大好きな子ども達。 「たのしいことがはじまるぞ!」と先生の近くに集まり、 真剣な表情で見ています。 朝のお歌が始まると笑顔いっぱい歌に合わせて 自然と手を動かしたり、身体を揺らしたりして楽しんでいますよ。 これからもみんなで楽しもうね。 1歳児 このは組 …

続きを読む

つかまり立ち、楽しいな!

いろどり

最近は、つかまり立ちをすることが、楽しくてたまらない みずたま組さん! 「あれ、なんだろう!」と立って触ったり、棚などにつかまりながら移動したりしていますよ。 みんなで立って集まって、お話ししている姿も愛らしいですね。 これからも子ども達の「やってみたい!」を引き出せる環境を、たくさん提供していきたいと思っています! 0歳児 みずたま組  …

続きを読む

おままごとだいすき!

いろどり

おままごとが大好きな子ども達。 鍋の中に食材を入れ、お玉でぐるぐるかき混ぜたり レンジの中に入れて温まるのを待っていたりします。 人形を優しく抱っこし、ミルクを飲ませている姿も見られ 楽しそうに遊んでいますよ! このは組 1歳児…

続きを読む

梅シロップ作り

いろどり

梅の季節がきたので、梅シロップ作りをしました。 以上児クラスでは子供たちが竹串でヘタと梅に穴をあける作業からスタート! 上手にヘタが取れて「できた~!」と嬉しそうな姿や、夢中になって1つの梅にたくさん穴をあけている子もいて、とても楽しそうでした。               穴をあけた梅と氷砂糖を交互…

続きを読む