いろどり真愛保育園irodori-blog

鬼のお面制作をしたよ!

いろどり

節分の日に向けて鬼のお面制作をしました。 足形スタンプをしてつのに見立てたり、 お絵描きやシール貼りをしたりしてお面の完成! 指先の使い方がどんどん上手になってきて成長を感じました。 たくさんの笑顔を見せながらとっても楽しそうに取り組んでいましたよ。 節分楽しみだね! みずたま組 0歳児…

続きを読む

凧あげをしたよ!

いろどり

凧を作りました。 まずは、紙にクレパスでイラストを描いたり、模様を描いたりしましたよ。 そして、出来上がった凧を飛ばしてみました。風にのって凧が上がると「見て!飛んだ!!」と嬉しそうな子ども達でした。   そら組(4歳児)…

続きを読む

手作りおもちゃって面白い!

いろどり

1月は色んな手作りおもちゃを自分達で作りました。 牛乳パックを使ったコマはとってもよく回りましたよ! それからトントンすもうも作って、お友達と対戦しました! 他にもけん玉等、手作りしてみんなでわいわい楽しく遊びました!           3歳児 うみ組…

続きを読む

焼きもち

いろどり

冬休みに児童クラブで焼きもちクッキングをしました。 3年生を中心に炭を準備し、火をつけて網の上でおもちを焼きました。 ぷくっと膨れ、とってもいい匂いがしてくるとみんな待ちきれない様子。 お皿に海苔と砂糖醤油を準備して、いただきまーす! 「おもち伸びた!」「おいしい!」と熱々のおもちをたくさん食べていましたよ。 新年を感じられる活動になりました!   児童クラブ…

続きを読む

~まんまるじゃが~

いろどり

今月の新メニューは じゃがいもで作った『まんまるじゃが』です じゃがいもを蒸してつぶした後 片栗粉・卵・チーズを混ぜて丸め、油でサクッとあげたら出来上がりです。     子どもたちにも喜んでもらえて たくさん食べてくれました!                     ~給食室~…

続きを読む

きりたんぽを作ったよ

いろどり

秋田県の郷土料理「きりたんぽ」を作りました。 まずは、ラップで包んだご飯を潰します。 きりたんぽを網の上に置いたり、ひっくり返したりしてしばらく焼き、 しょうゆを塗ると・・・ きりたんぽの完成! 「いい匂いがする!」「おいしーい!」とモリモリ食べていました子ども達。 きりたんぽ作り楽しかったね。 たいよう組 5歳児…

続きを読む

お正月遊びをしたよ!

いろどり

お正月遊びの「凧あげ」「こま回し」「羽根つき」等をしました! それぞれマジックペンでお絵描きをしたり、シール貼りをしたりと素敵な作品を作ってお正月遊びを楽しみました。   凧上げでは、園庭に出て高く凧を上げられるよう風を切って沢山走り回りましたよ。 こま回しでは、「よーいドン」の合図でお友達同士とこまをぶつけ合ったり、誰が長くこまを回せるかみんなで対戦したりして楽しみました。…

続きを読む

書き初めをしたよ!

いろどり

墨と筆を使って書き初めをしました。 「ごはんいっぱいたべられますように!」や「たくさんおともだちとあそべますように!」など 願い事を一緒に考えお話しながら書いていくとこんなに素敵な書き初めが完成しましたよ!。 楽しい1年間になりますように!   このは組 1歳児…

続きを読む