お知らせnews

和太鼓コンサート!

真愛保育園

待ちに待った和太鼓コンサート! 何度も練習し取り組んで来た、和太鼓! 当日は、緊張した様子でしたが、子ども達の真剣な顔、「ヤーッ!」と元気な声、21人の心を一つにして、叩いた太鼓は、とても素晴らしかったです! お揃いのらんT、とても似合っていましたね。 ライオン組(5歳児)…

続きを読む

なぐり描き

真愛保育園

毎月しているなぐり描き。 画用紙とペンを出すと、お絵描きをするんだ!と分かり、嬉しそうにペンを持つ子ども達。 画用紙にペンを滑らせ、描く力も強くなってきました。 白い画用紙があっという間にカラフルになりましたよ。 ことり組(0歳児)…

続きを読む

夏祭りごっこメニュー

いろどり真愛保育園

夏祭りごっこがありました! 給食室もお祭り気分を味わってほしくて普段と違うメニューにしました。 ・焼きそば(いろどりの夏祭りと言えばこれですね!) ・とうもろこし ・すいか ・スープ ・かき氷(3時のおやつ) 大皿盛にしてみんなで分けながら食べました。 みんな楽しそうにたくさん食べてくれましたよ!                       給食室  …

続きを読む

かき氷‼

ひがしふくま真愛保育園

8月の制作でかき氷を作りました。赤・青・緑の3色の中から一つ好きな色を選び、かき氷に色を付けました。 色付けしながら、「いちご味のかき氷美味しそう」と、色から味を考えて、お友達と話しながら楽しんで作っていました。 美味しそうなかき氷が出来上がっています!                                       ぺんぎん組 2歳児…

続きを読む

真愛!夏祭りごっこ

真愛保育園

7月27日(火)に、夏祭りごっこをホールで行いました。 今年のテーマは「おばけ」!ということで、ホールにはおばけがいっぱい! ゲームコーナーへの入口はお化け屋敷となっており、 ドキドキしながらお化け屋敷をでると・・・ストラックアウトとキラキラ金魚のゲームが待っています! 3時のおやつには、かき氷屋とポップコーン屋がオープン! 目をキラキラさせて嬉しそうに見て、食べていましたよ。 保育園…

続きを読む

ドーナッツづくり!

いろどり真愛保育園

 様々な素材を使ってドーナッツづくりをしました。 まずは、新聞紙でドーナッツの形をつくりました。 どんなドーナッツを作りたいか考えて、ペンや画用紙、ヒモなどを使ってデコレーションをしました。 チョコレートドーナッツやブルーベリードーナッツなどおいしそうなドーナッツが出来上がりました。   そら組(4歳児)…

続きを読む

レクリエーション&お楽しみランチ

いろどり真愛保育園

レクリエーションでビンゴゲームと並べ替えゲームをしました。 ビンゴゲームでは、列が揃うと「ビンゴー!!」と大盛り上がりでした。 並べ替えゲームは、グループ毎に作った問題を出し合って、 みんなでワイワイ考えて答えていました。 たくさん遊んだ後はお楽しみランチ。 今回のメニューは唐揚げでした。 大きな唐揚げをほおばって、「おいしい!」と、 笑顔いっぱいの子ども達でした。 児童ク…

続きを読む

水遊び楽しいね!!

ひがしふくま真愛保育園

7月に入り、水遊びが始まりました! 3歳児になり、着替えや脱いだ服の片付けなど、初めのうちは先生達にしてもらっていた子ども達でしたが、徐々に自分達で出来るようになり、今では着替えや片付けも上手になってきましたよ! 水遊びでは、たらいに水を張り、手作りおもちゃで遊んだり、お友達と水をかけあったりして楽しんでいます!8月も、たくさん水遊びを楽しんでいきたいと思います!  3歳児 まんぼう組 …

続きを読む

海の生き物を見たよ!

いろどり真愛保育園

移動水族館がありました。 魚やヤドカリなど海の生き物を見て不思議そうに見つめていたり、 指でつんつんして触ってみたりととても興味津々な子どもたちでした。 色々な表情を見せてくれて楽しそうでしたよ! みずたま組 0歳児…

続きを読む

お手紙交換楽しいな!

いろどり真愛保育園

お友達や先生にお手紙を書くことが大好きなたいよう組さん。 お手紙を書く子ども達の表情は真剣そのもの! 「なんて書こうかな~」と文を考えたり、絵を描いたりしていますよ。 お手紙が届くと「○○ちゃんからお手紙がきた!」「お返事書こうっと!」と お返事を書く姿もあります。 またお手紙交換しようね。 たいよう組 5歳児…

続きを読む