お知らせnews

楽しい外遊び!

ひがしふくま真愛保育園

夏の暑さも和らいで、外で遊ぶのにはちょうどよい季節となって来ました。園庭には秋の虫も現れ、探して捕まえ、みんなで観察をしています。集団遊びや砂場での遊び方も、以前と比べ上手になってきており、子ども達で決まり事を作り、更に面白い遊びへと発展しています!これからも外遊びをたくさん行い、健康に過ごしていきたいと思います!!  4歳児 いるか組…

続きを読む

レゴブロック楽しいな♪

ひがしふくま真愛保育園

お友だちとレゴブロックを楽しむまんぼう組さん。 小さいボールを使ってピタゴラスイッチを作ったり、お家や街を作りレゴブロックの人形で家族ごっこを楽しんでいます。 また、作った素敵な作品は、ロッカーの上に飾っているのでお迎えの際にぜひ見て下さいね!              3歳児 まんぼう組…

続きを読む

米粉さつまいも蒸しパン♪

ひがしふくま真愛保育園

今日のおやつは”米粉さつまいも蒸しパン”でした。 秋の美味しい食材といえば、、、さつまいも! さつまいもがたくさん入っていて、甘くてほくほく秋の味覚が味わえるおやつです♪                        給食室…

続きを読む

屋台ごっこをしたよ!

いろどり真愛保育園

自分達で作ったチョコバナナ・焼きそば・焼きとうもろこし・フルーツ飴を沢山並べて、屋台ごっこをしました。 お店屋さん役とお客さん役を交代で分かれて遊びましたよ。 お店屋さんのお友達は「いらっしゃいませー!」とお客さんを呼び込んでいました。 お客さんは、どれを買おうかなー?と選んでいましたよ。 とても楽しい屋台ごっこでした! また遊ぼうね。   そら組(4歳児)…

続きを読む

カプラタワー

いろどり真愛保育園

ある日の夕方、カプラタワーの建設が始まりました。 黙々と積み上げていく子ども達。 約1時間の作業の末に出来上がったのが… もう少しで天井に届くほどの高さのタワーが完成しました。 使ったカプラは1000枚以上。 超大作にみんな圧倒されていましたよ。   児童クラブ…

続きを読む

朝顔で色水遊びをしたよ!

いろどり真愛保育園

園庭にたくさんの朝顔が咲きました! その朝顔を使って、色水遊びが始まりました。 ビニール袋に摘んだ朝顔と水を入れモミモミ…。 「紫色になったよ!」「ジュースみたい!」と 水が綺麗に色づき、とても嬉しそうな子ども達でしたよ。 友だちが持っている色水とくらべっこ! 「色が違う!」「○○くんの青だね!」と 色の変化に驚きや発見がありましたよ!                    …

続きを読む

稲刈り!

いろどり真愛保育園

6月に植えた稲を刈りに行きました! 辺り一面に広がる稲を見て 「お腹より上まで高くなってる!」「田んぼが黄色くなってる~!」 と驚いていた子ども達。 鎌を使い、上手に稲を刈っていましたよ。 「お米早く食べた~い!」と心待ちにしているたいよう組さんでした。 次は、脱穀をしたいと思います! 5歳児 たいよう組…

続きを読む

運動会に向けて

真愛保育園

運動会に向けて、頑張りたいことを 絵とひらがなで書き、旗にしました。 毎日、練習を頑張っている子ども達。 練習の成果を発揮し、楽しい運動会にしようね。 ライオン組(5歳児)  …

続きを読む

お部屋遊び!

ひがしふくま真愛保育園

かめ組にレゴブロックが増えました! 集中してブロックを組み合わせお家を作ったり、タイヤ付きレゴブロックを繋げて、走らせています。 また、積み木を重ねて高くすることも上手になってきていますよ。 1歳児 かめ組…

続きを読む

かけっこ楽しいな♪

ひがしふくま真愛保育園

3歳児~5歳児のお兄さん、お姉さんが 運動会の練習を頑張っています。 クラスの窓やテラスから見ながら 憧れを抱いているぺんぎん組さん。 お外に行くと「よーいどん!」と かけっこを楽しんでいます♪ 来年が楽しみだね! 2歳児 ぺんぎん組…

続きを読む