お知らせnews

交通安全教室

いろどり真愛保育園

自分の身を守るための交通ルールのお話を聞きました。   「みんなはどっちが正しいと思うかな?」などの質問に「ハーイ」と 元気よく手を挙げて答えました。   横断歩道を渡る練習では右手を挙げて、右・左・右の確認をして渡り、 改めて交通ルールの確認をする機会となりましたよ。 3歳児(うみ組)…

続きを読む

和太鼓楽しいね!

いろどり真愛保育園

たいよう組さんになって憧れの和太鼓練習が始まりました。 様々な太鼓を叩いてみると「心臓に響く」「大きい音がした」など太鼓の音を身体全体で感じていました。 「今日も太鼓する?」と毎日楽しみにしている子ども達。 和太鼓コンサートに向けて、皆で頑張るぞー! 5歳児 たいよう組…

続きを読む

七夕飾り

いろどり真愛保育園

笹の葉さーらさらー 保育園に笹が届いたので、子ども達が短冊に願いを込めて飾りました。 「みんなが健康でいれますように」「サッカー日本代表になりたい」など、 思い思いの願い事を書いていました。 また、折り紙で笹飾りを作る子もいましたよ。 みんなの願い事が叶いますように。 児童クラブ…

続きを読む

なぐり描き

真愛保育園

クレヨンを使ってなぐり描きをしました! 好きな色を1色選び、画用紙いっぱいに描きました。 前回した時よりも筆圧が濃くなっていて成長を感じます。 いろいろな事に挑戦するひよこ組です! ひよこ組(1歳児)     …

続きを読む

トマトスープ♪

ひがしふくま真愛保育園

この時期には日差しをたっぷりと浴びた、色鮮やかな夏野菜が出回ります。 夏野菜はそのままでも美味しいですが、油で炒めたり、火を加えることで 甘みが増してより美味しく食べることができますよ! 今日の給食はトマトスープでした! トマトは風邪をひかないパワーがあります! 暑い夏にも負けないようにトマトを食べて元気に過ごしましょう!                         給食室 …

続きを読む

吹き流し制作!

真愛保育園

7月の制作で吹き流しを作っている子ども達! 染め絵をしたり、ハサミで切ったりと制作を楽しんでいます。 色の組み合わせで染め絵の雰囲気が変わり、とても素敵な作品ができています!! 後は、飾り付けをして完成! 仕上がりをとても楽しみしている子ども達です!! キリン組(4歳児)  …

続きを読む

じゃがいもでピザ⁉

真愛保育園

夢農場で掘ってっきた、立派なじゃがいもでクッキングをしました。 今回はなんと…じゃがいもでピザ作り‼ じゃがいもの皮を丁寧にむいて、具材も上手に切りました。 蒸してホクホクのじゃがいもを潰し、片栗粉と一緒にコネコネ… できた生地に、ピザソースと具材をトッピングして…じゃがいもピザの完成‼ 「おいしい!」「ピザだ!」「わ~、チーズのびた!」とみんな大喜び。 お…

続きを読む

自分のクレパス嬉しいな!

いろどり真愛保育園

はな組から自分のクレパスを使うようになり、とっても嬉しそうな子ども達。 一人ずつ渡すと、「うわぁ、やったー!」「ぼくのよ!」など、キラキラした表情で受け取っていましたよ。 「赤にしようかな」「黄色でかく!」と、好きな色を選びながら思い思いにお絵描きを楽しんでいました。 今度は何を描こうかな? 楽しみですね!   はな組 2歳児  …

続きを読む

紙コップロケットで遊んだよ!

いろどり真愛保育園

紙コップロケットを作ってお部屋で遊びました。 紙コップに好きな絵を描いて、ハサミで切り込みを入れ 輪ゴムをひっかけると紙コップロケットの完成! お友達と「せーの!」で飛ばしたり、 高く飛ばすことが出来て「やったー!」「すごーい!」と喜んだり、 とっても楽しそうな子ども達でしたよ。 また色んなものを作って遊ぼうね! そら組 4歳児  …

続きを読む

太鼓練習始めたよ!

ひがしふくま真愛保育園

7月に行なわれる「和太鼓コンサート」に向け、太鼓の練習を始めました。太鼓にずっと憧れがあったみんなは、最初の練習からとても意欲的で、どんどんリズムを覚えていきました。姉妹園で太鼓を共有しているので、太鼓がないときには段ボールを叩いて練習しています。本物の太鼓が来たときにはみんなの気持ちが更に上がり、集中して行いとても上手になりましたよ!本番を楽しみにしている子ども達です!!  5歳児 くじら組…

続きを読む