お知らせnews

じゃがいもクッキングしたよ!

ひがしふくま真愛保育園

姉妹園のしらゆり保育園さんから、たくさんのじゃがいもを頂き、くじら組さんは、じゃがいもクッキングをさせて頂きました。皮をむいたり、切ったり、潰したりしてマッシュポテトを作りました!出来上がったマッシュポテトは給食と一緒に、みんなニコニコで食べていましたよ!                                     5歳児 くじら組  …

続きを読む

お弁当の日‼

ひがしふくま真愛保育園

今月も天気の良い日には、お散歩に沢山出掛けました。 お弁当の日に、初のいるか組単独で、ライオン公園まで遊びに行きました。 ライオン公園で沢山遊んだ後は、駅まで行き、電車を見てきましたよ。 電車が2本通り大興奮の子ども達でした! 帰り道は「お弁当、お弁当」の掛け声で、保育園まで坂道を登ってかえりました。                                    4歳児 いる…

続きを読む

ホールで遊んだよ!

真愛保育園

ホールに行って巧技台、トンネルで遊びました! 階段のようになった巧技台によじ登って、渡り歩く子ども達です。 3段,4段の巧技台も自ら挑戦し、登れた時には嬉しそうな表情を浮かべていました! 身体を動かして遊ぶことが大好きなひよこ組です! ひよこ組(1歳児)        …

続きを読む

出来るかな?

いろどり真愛保育園

指先が上手に使えるようになってきて、お部屋では机上遊びに挑戦しています。 ポットン落としや簡単なパズルなど、自分でしたいものを見つけて取り組んでいますよ。 とっても真剣な表情ですね! 一生懸命取り組んでいて、集中時間も長くなっています。 自分で出来るかな?がんばれ~! はな組 2歳児        …

続きを読む

わらべ歌楽しいな!

いろどり真愛保育園

毎日笑顔がたくさん見られるようになったみずたま組さん。 わらべ歌が大好きで「上から下からおおかぜこ~い」とオーガンジーを頭からかぶったり、 「あわわわわ~」と先生の真似をして手を口にあてたりと、 色々な表情を見せてくれる子ども達です! これからも、たくさん楽しいことをしようね!       0歳児 みずたま組…

続きを読む

苗植え!

真愛保育園

夏野菜の苗植えをしました。 「大きくなってね。」と声を掛けながら土をかけていた子ども達。 水やりは「今日行く?」とやる気満々で、行けると分かるとすぐに準備をして、苗に声を掛けながら水やりしていますよ。 大きくなるのが楽しみだね! ぞう組(3歳児)…

続きを読む

体育あそびをしたよ

いろどり真愛保育園

マットや巧技台を使って体育遊びをしました。 1つ1つ楽しんで取り組んでいる姿や、難しいことにも頑張って 挑戦しようとする姿などが見られ、どの姿も素敵でしたよ! これからも体を動かすことの楽しさを感じる時間を 作っていこうと思います! 4歳児 そら組 …

続きを読む

よもぎ団子クッキング

いろどり真愛保育園

お散歩で摘んだよもぎを使ってクッキングをしました! ボールに材料を入れて触ってみると…「気持ちいい~」「手にくっつく!」 と感触を味わいながら混ぜていましたよ。 手の平で転がし、小さく丸めて完成! 茹でたよもぎ団子の味は少し大人の味わいでしたよ! またみんなでクッキングしようね。   5歳児 たいよう組…

続きを読む

楽しい遊びがいっぱい!

いろどり真愛保育園

児童クラブにはたくさんの遊び道具があります。1人で集中して遊ぶものから 大人数で盛り上がって遊ぶもの…その種類は様々です。 2年生から5年生のお姉さん、お兄さんが1年生に ゲームのやり方を優しく教えてあげていますよ。 「もう1回しよう!」と何度も挑戦し、遊びを楽しむ子ども達です。   児童クラブ  …

続きを読む

じのじの大好き!

いろどり真愛保育園

大きな大きな模造紙を床に貼り みんなでお絵描きをしました。 「どんな色か好き~」のお歌を歌った後、 好きな色のクレヨンを選ぶお友達。 クレヨンを持つと、ダイナミックにじのじのしていました。 色とりどりの素敵な模様が出来ましたよ!   このは組 1歳児…

続きを読む