お知らせnews

新しいおもちゃ‼

ひがしふくま真愛保育園

サンタさんからたくさんのクリスマスプレゼントをもらったぺんぎん組さん。 新しいおもちゃが増えて、お部屋遊びをいつも以上に楽しんでいます! ヒッツキッスでは、机や棚など色々な場所につけて楽しんだり、 パズルはお友達と協力して完成させたりと新しいおもちゃに大満足な子ども達です。                                             …

続きを読む

おいしいな♪

ひがしふくま真愛保育園

新しいお友だちも仲間入りし、らっこ組もどん どんにぎやかになってきました!食べることが 大好きならっこ組の子どもたち。自分でスプ― ンを握って食べたり、手づかみで上手に食べ たり、毎日しっかり食べてすくすく成長しています♪ 0歳児 らっこ組…

続きを読む

鬼のお面!

真愛保育園

節分に向けて鬼のお面を作りました。 絵本の時間も「鬼がいい!」と鬼が大好きな子ども達。 鬼のお面を作ることを聞くと大喜びしていましたよ。 顔は画用紙にクレヨンでなぐり書きをし、赤・青・黄色の絵の具の中から好きな色を選びはじき絵をしました。 髪の毛は毛糸を貼り付けて出来上がり‼ 「鬼だぞ~!」と嬉しそうに鬼になりきり友達と見せ合っていましたよ。 ひよこ組(1歳児) …

続きを読む

鬼のお面制作をしたよ!

いろどり真愛保育園

節分の日に向けて鬼のお面制作をしました。 足形スタンプをしてつのに見立てたり、 お絵描きやシール貼りをしたりしてお面の完成! 指先の使い方がどんどん上手になってきて成長を感じました。 たくさんの笑顔を見せながらとっても楽しそうに取り組んでいましたよ。 節分楽しみだね! みずたま組 0歳児…

続きを読む

凧あげをしたよ!

いろどり真愛保育園

凧を作りました。 まずは、紙にクレパスでイラストを描いたり、模様を描いたりしましたよ。 そして、出来上がった凧を飛ばしてみました。風にのって凧が上がると「見て!飛んだ!!」と嬉しそうな子ども達でした。   そら組(4歳児)…

続きを読む

雪遊びしたよ!

ひがしふくま真愛保育園

寒い日に短時間ですが吹雪き、園庭に雪が少し積もりました。積もった雪を見つけた子ども達は大興奮!早速外へ行き雪遊びが始まりました。バケツに雪を集めるのを楽しんだり、雪だるまを作ったり、最後はみんなで雪合戦をしました!少しの時間でしたが、子ども達は目をキラキラさせて、とても楽しそうに遊んでいましたよ!!  3歳児 まんぼう組…

続きを読む

手作りおもちゃって面白い!

いろどり真愛保育園

1月は色んな手作りおもちゃを自分達で作りました。 牛乳パックを使ったコマはとってもよく回りましたよ! それからトントンすもうも作って、お友達と対戦しました! 他にもけん玉等、手作りしてみんなでわいわい楽しく遊びました!           3歳児 うみ組…

続きを読む

焼きもち

いろどり真愛保育園

冬休みに児童クラブで焼きもちクッキングをしました。 3年生を中心に炭を準備し、火をつけて網の上でおもちを焼きました。 ぷくっと膨れ、とってもいい匂いがしてくるとみんな待ちきれない様子。 お皿に海苔と砂糖醤油を準備して、いただきまーす! 「おもち伸びた!」「おいしい!」と熱々のおもちをたくさん食べていましたよ。 新年を感じられる活動になりました!   児童クラブ…

続きを読む

新メニュー♪

真愛保育園

今日のおやつは新メニューの「にんじんポンデケージョ」でした! <材料>4人分                  *乾燥マッシュポテト…25g        (A)  *お湯…80g             *米粉…30g       *パセリ…適量 *人参…50g            *片栗粉…30g     *油…15g *ウインナー…20g         *コンソメ…1g <作…

続きを読む

~まんまるじゃが~

いろどり真愛保育園

今月の新メニューは じゃがいもで作った『まんまるじゃが』です じゃがいもを蒸してつぶした後 片栗粉・卵・チーズを混ぜて丸め、油でサクッとあげたら出来上がりです。     子どもたちにも喜んでもらえて たくさん食べてくれました!                     ~給食室~…

続きを読む