お知らせnews

最後のクッキング!

真愛保育園

保育園生活最後のクッキングをしました。 山で掘ってきたタケノコを使い、タケノコご飯を作りました。 子ども達が一番大好きなクッキングという事もあり、「やったー!」「美味しく作るぞ!」と張り切っていました。 クッキングは切る係と、お米をとぐ係に分かれました。それぞれの係を頑張っていました。 お米が炊けるいい匂いがしてくると、「まだかなぁ」「お腹空いたよ、もう炊けるかな?」と待ちきれない様子。 …

続きを読む

ハートフルコンサート!!

真愛保育園

ハートフルコンサートがありました。 ピアノ演奏、声楽、バイオリン演奏で素敵なお姉さんが来て下さいました。 ドレスのお姉さんに「プリンセスだ!」と目を輝かせていた子ども達。 子ども達に馴染みのある曲「おもちゃのチャチャチャ」「パートオブユアワールド」「Let it go~ありのままで~」など から「ドイツ語の歌」「チャルダッシュ(バイオリン曲)」など沢山聴きました。 地域の方々、お世話に…

続きを読む

大きくなったね会!

真愛保育園

ホールで大きくなったね会がありました。 ステージ上では一人も泣くことなく、ダンス『ヨロレイヒ』を踊りました。 出来ることが増え、この一年で心も体も大きくなった子ども達。 バンビ組になっても元気いっぱい遊ぼうね! ひよこ組(1歳児)    …

続きを読む

散歩楽しかったな♪

ひがしふくま真愛保育園

今日は、ひまわり公園に散歩に行きました。 風が強かったのですが、子ども達は元気いっぱ、遊びに夢中になっていました。 公園では、春探しをしたり雲梯・ブランコ・鬼ごっこ等沢山体を動かして遊んでいましたよ‼               4歳児 いるか組…

続きを読む

みんな友だち♪

ひがしふくま真愛保育園

3月、新しいお友だちが仲間入りし、13人になったぺんぎん組さん。 大きな園庭で遊べるようになり、今まで以上に戸外遊びが好きに なりました。 ボール遊びや平均台など‥お友だちと協力したり、困っている お友だちがいると助けてあげたり、応援してあげる優しい気持ちも育ちました。 2歳児 ぺんぎん組  …

続きを読む

宮地嶽神社散歩

いろどり真愛保育園

たいよう組最後のお出かけで宮地嶽神社に散歩に行きました。 出発前から「たのしみ!」「いっぱい遊ぶ」とわくわくしていましたよ! 長ーい階段を上って参拝をし、みんなのこれからを神様にお願いしました。 その後は広場で木に登ったり、芝生の丘を転がったり、鬼ごっこをしたりとたくさん遊びました。 桜やたんぽぽなどの自然に触れてたくさんの春を見つけて「あった!」と喜んでいる姿もありましたよ。 …

続きを読む

春のお散歩!

真愛保育園

年長さんと一緒に駅までお散歩に行きました。 間近で見る本物の電車に「あ!きんたろうやん!」「手振ってくれた!」と大興奮の子ども達でした。 近くにつくしも咲いていて「つ・くしーがでたよ もう はるだ~」と歌って春の訪れを感じている子ども達です。 ぞう組(3歳児)…

続きを読む

お友だち大好き

いろどり真愛保育園

お友だちと一緒に遊んだり、会話をしたりと関わりが増えてきました。 子ども達で遊びを展開しながら笑い合う姿が見られていますよ。 写真は丸太にまたがり、バスごっこをしている様子です! このは組 1歳児…

続きを読む

モチモチの木を作ったよ!

いろどり真愛保育園

児童クラブの3年生は、国語の授業で習ったという、   「モチモチの木」を読み、木の実がピカピカと光る様子を   カラフルなボールで見立てて遊んでいましたよ。   完成したモチモチの木を見てとても嬉しそうな子ども達でした!   子ども達の豊かな発想力にとても驚きました。     児童クラブ…

続きを読む